【地獄】マネージャーの技術的知識不足、開発者はどう感じている?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

プロジェクトマネージャーの技術的な知識の有無について皆さんの意見を伺いたいです。私自身は技術者として働いていて、現在のプロジェクトマネージャーが技術的な知識がほとんどないため、コミュニケーションが難しい状況にあります。
もちろん、全ての技術をマネージャーに知ってもらう必要はないと思っていますが、基本的な知識がないと話が通じづらいです。この問題について皆さんはどのように感じますか?


以下、ネットの反応

マネージャーは技術より人間管理のスキルが大事だと思うな。

でも、ある程度の知識がないと技術者を理解できないよね。

それはマネージャーのタイプ次第だと思う。それぞれの役割を理解すべき。

基本的な知識がないと、期間やコストの見積もりも難しいよね。

技術的な知識がなくても、適切な質問ができれば良いと思う。

全員が全てを知る必要はない。専門性を尊重するのが大切。

マネージャーが技術を知らないなら、逆に技術者がマネージャーの仕事を理解すべき。

コミュニケーション能力が高ければ、技術的な知識がなくても大丈夫だと思う。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
9 months ago

>>技術的な知識がなくても、適切な質問ができれば良いと思う。
最低限度必要な知識が無ければ、適切な質問なんて出来んぞ
それにマネージャーを理解しろとか言ってるのもいるが
そもそも現場に不必要な負担をかけさせない事がマネージャーの仕事なのに
負担増やすとかマネージャー失格だからな

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x