アンテナ

    【地獄】マネージャーの技術的知識不足、開発者はどう感じている?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    プロジェクトマネージャーの技術的な知識の有無について皆さんの意見を伺いたいです。私自身は技術者として働いていて、現在のプロジェクトマネージャーが技術的な知識がほとんどないため、コミュニケーションが難しい状況にあります。
    もちろん、全ての技術をマネージャーに知ってもらう必要はないと思っていますが、基本的な知識がないと話が通じづらいです。この問題について皆さんはどのように感じますか?


    以下、ネットの反応

    マネージャーは技術より人間管理のスキルが大事だと思うな。

    でも、ある程度の知識がないと技術者を理解できないよね。

    それはマネージャーのタイプ次第だと思う。それぞれの役割を理解すべき。

    基本的な知識がないと、期間やコストの見積もりも難しいよね。

    技術的な知識がなくても、適切な質問ができれば良いと思う。

    全員が全てを知る必要はない。専門性を尊重するのが大切。

    マネージャーが技術を知らないなら、逆に技術者がマネージャーの仕事を理解すべき。

    コミュニケーション能力が高ければ、技術的な知識がなくても大丈夫だと思う。

    コメント

    1. >>技術的な知識がなくても、適切な質問ができれば良いと思う。
      最低限度必要な知識が無ければ、適切な質問なんて出来んぞ
      それにマネージャーを理解しろとか言ってるのもいるが
      そもそも現場に不必要な負担をかけさせない事がマネージャーの仕事なのに
      負担増やすとかマネージャー失格だからな

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク