アンテナ

    60歳近い父親が新たな家族を築くことに複雑な心境

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私の両親は幼い頃に離婚し、妹と私は母に育てられました。父とも縁は切れておらず、私たちが大人になって家を出た後も、たまに3人で会うことがありました。

    ある日、父から新しい彼女ができたことを知らされ、彼女を連れて食事会に来ました。複雑な気持ちでしたが、私たちも大人で父にもこれからの人生があると思い、彼女を含めた4人で何度か食事に行くこともありました。

    私と妹は同じタイミングで結婚を決め(妹は妊娠中)、結婚式や妹の出産の話で盛り上がっていた矢先に、父から突然子供ができたことを告げられました。父の彼女は初婚で、私と3歳しか違わず、結婚願望や子供が欲しい気持ちがあることは知っていました。しかし、私たちの結婚や妹の出産を待てなかったのかという気持ちが残り、正直残念に思っています。

    新しい命が宿り、おめでたい話ではあるのですが、父から告げられて以来、父と彼女に会うことが気まずく感じてしまい、数ヶ月会っていません。

    これまで私たち姉妹だけの父親だった父が60歳手前で子供をもう一度持ち、新しい家族を作ることに対して、応援できず葛藤しています。これからどう接していいのか悩んでいます。

    生まれてくる父の子供に会いたいと思うことができず、1年付き合っただけの彼女の気持ちを最優先するのかと考えると、複雑な気持ちが募ります。

    父は私たち姉妹とそれぞれの夫、彼女と生まれてくる子供を含め、みんなで仲良くなって欲しいと願っていますが、皆さんなら受け入れられますか?

    私の旦那も複雑な家庭環境で育ってきたため、これから父や彼女との関わりをどうするかは私に任せてくれると話してくれました。半年後に控えた私の結婚式と父の彼女の出産日が1週間違いです。父を呼ばないことも一つの選択肢なのでしょうか?

    考えることがたくさんあり、今後の関係がどうなるか不安です。これからどのように対応していけば良いのか、皆さんの意見やアドバイスが欲しいです。


    以下、ネットの反応

    父親も新しい人生があるんだから、せめて祝福してあげてほしいね。

    でも、結婚式と出産が近いのは気まずいよね。呼ばなくてもいいと思う。

    うーん、それぞれの立場で感じ方が違うから、一概にどちらが正しいとは言えないね。

    家族の形が変わるのは慣れるまで時間がかかる。焦らず自分の気持ちを大切にして。

    新しい家族を受け入れるのは難しいけど、時間をかけて関係を築くことが大事だよ。

    結婚式は自分たちのためのもの。呼びたくない人を呼ばなくてもいいんじゃない?

    父親も幸せになる権利がある。少しは考え方を変えてみてはどうだろうか。

    お互いに歩み寄りが必要だね。コミュニケーションを大切にしていこう。

    みんなで仲良くなれるかはわからないけど、一度話し合ってみる価値はあるよ。

    個人的には、家族が増えるのは素晴らしいことだと思う。新しい家族を受け入れてみては?

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク