アンテナ

    【地獄】生活保護と不倫、慰謝料請求のリアル

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は最近、夫の長期にわたる不倫を発見し、それを経験しています。不倫相手に対して弁護士を通じて内容証明を送ったところ、相手から「生活保護者で財産がない」という反応がありました。
    相手は7年間の不倫関係を認め、バレたためにそれを終了すると言いました。それに対し、夫は深く反省し、土下座して謝罪しました。しかし、彼がその女性の生活保護の状況を理解していないことが明らかになりました。

    私の弁護士は、裁判を起こし慰謝料を請求する権利はあるものの、相手が実際にお金がないなら執行は難しいと言っています。

    皆さんなら、このような状況にどのように対応しますか?何かアドバイスがあれば、教えてください。


    以下、ネットの反応

    それは辛い状況だね。裁判は時間もお金もかかるから、慎重に考えた方がいい。

    そんなに長い期間、誠実さが問われるよね。夫との関係修復が先決かも。

    相手が生活保護者なら、法的に取れるものはないだろうね。

    法的な措置よりも、心の平和を優先した方がいいかも。

    慰謝料は取れないかもしれないけど、裁判で勝つという事実が大事なのかも。

    財産がなくても、名誉損失や社会的制裁はある。それが相手にとって大きなダメージになるはず。

    一番大事なのは夫との信頼関係をどうするかだと思う。

    慰謝料よりも大切なのは、夫との未来。どう進むか、深く話し合うべきだね。

    コメント

    1. 財産がなくても、名誉損失や社会的制裁はある。それが相手にとって大きなダメージになるはず。
      んなこたーない、それが制裁になるなら生活保護を受けない

    2. 生活保護を取り下げさせるとか、いろいろあるわなw
      もちろん、法的にじゃなくて、グレーな手段で。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク