【悲報】洗濯機・収納・シャワー全部試したけど体臭が消えない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は20代後半の女性で、これまで特に体臭について指摘を受けたことはありませんでした。一人暮らしを始めてからは、毎日の湯舟は難しいですが、シャワーは欠かさず浴びており、洗濯もこまめに行っています。しかし、先日、上司から「部下からあなたの体臭について気になるとの声があった」と言われてしまいました。特に強い臭いではないとはいえ、気になるという人は気になるようです。

今年になって私は転職し、以前とは全く違う業界で働くことになりました。新しい職場では、発達障害の方たちと接する機会も増えており、体臭に敏感な人もいるかもしれません。上司と一緒に対策を考え、実行しています。

・洗濯機の洗濯槽をオキシクリーンで洗い、洋服の収納場所も変更しました。(引っ越して以降、築30年以上の物件に住んでいます。古いクローゼットに洋服を置かないようにしました。)
・朝夕2回シャワーを浴びるようにしました。
・転職と引っ越しのストレスからか体調を崩しやすくなったので、摂取していたプロテインを中止しました。(摂取量が多いと体臭が強くなると聞いて。しかし、体調はあまり改善されませんでした…)
・消臭スプレーを使用するようになりました。(仕事のスケジュール上、昼休み後に再度スプレーする時間はないのですが、午前中の臭いは改善したと上司からは聞きました。)

汗をかいた直後に体臭が気になるらしく、汗が乾けば問題ないようです。それでも、「あるクライアントがあなたが近くを通った時に鼻を抑えていた」という報告が他のスタッフからあったと上司から聞かされました。

私自身は体臭に敏感ではないので、これ以上どうすれば良いのか本当に困っています。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


以下、ネットの反応

あらら、それは大変だね。食生活を見直すのも一つの手かもしれないよ。ニンニクやアルコール、スパイシーな食べ物など体臭に影響を与えるものは控えてみては?

全く同じ経験があるよ。私は医者に行ってみて、結果的にホルモンバランスが崩れていたことが原因だった。一度、医療機関に相談してみるのもいいかもね。

確かに辛い状況だけど、周囲の人への配慮を怠っていないというのが伝わってきて好感が持てる。試行錯誤の結果を見ていると、きっと解決策が見つかると思うよ。

もしかして、洗濯物を乾かす環境が悪いとか?湿度が高い場所で洗濯物を干すと、カビが生えて臭い原因になることがあるよ。

それってストレスによる体臭の可能性もあるよね。新しい環境でストレスが溜まっているのかもしれないし、リラクゼーションを取り入れるといいかも。

私も体臭がきつくなる時期があって、その時は消臭内服薬を飲んでいました。もちろん病院で処方してもらったものだけど、効果は確かにあったよ。

新しい職場でこんな悩みが出てきて大変だろうけど、ちゃんと対策を考えてる姿勢は素晴らしいと思う。頑張ってね!

転職後に体調を崩すというのは、ストレスや環境の変化が大きいのかもしれないね。心地よい環境を作ることも大切だと思う。

もしかしたら、その「匂い」は何かの病気のサインかもしれないよ。例えば、口臭がきつい場合は歯周病の可能性もあるし、体臭が異常に強い場合は内分泌系の疾患の可能性もある。医療機関で診てもらった方が良いかもしれないね。

これって、対策を打ってもまだ体臭が気になるってことは、匂い自体が強いのか、それとも周囲が異常に敏感なのか、どちらなんだろうね。体臭が強い人は自分の臭いに鈍感になることもあるし、逆に周囲が過敏に感じている可能性もあるよ。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x