コロナ禍でお祝いできなかった友人、結婚式に招待してもいい?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私が北海道で結婚式を挙げることになったんです。東京に住んでいる大学時代の友人がいて、彼女に出席してもらいたいと思っているんですが、少し気がかりな点があります。

その友人はコロナ禍で結婚式を挙げておらず、私もお祝いをする機会がありませんでした。彼女が結婚を報告した時には「おめでとう」と言っただけで、特別なお祝いをしていません。

そのため、私の結婚式に彼女を招待するのが何となく気が引けてしまって…。でも、学生時代はとても仲が良かったし、ぜひ出席してもらいたいと思っています。さらに、最後に連絡を取ったのが3年ほど前というのも気になります。

そして、もう一つ気になるのがお車代です。私たちの予算からすると、一人当たり一万円が限度なんです。でも、これだと少なすぎるかなとも思ってしまいます。ちなみに、結婚式は会費制で、会費は二万円になります。

みなさんならどう思いますか?彼女を招待するのは問題ないでしょうか?また、お車代一万円は少なすぎるでしょうか?


以下、ネットの反応

正直、3年間連絡取ってないなら、ちょっと無理して招待しなくてもいいんじゃない?

でも、友達だったんだから、一度連絡してみてから判断するのがいいんじゃない?

お車代一万円なら、それなりに考えてると思うよ。都心から北海道まで来るわけだし。

だけど、一万円で北海道まで来るのはちょっと厳しいかも…。

連絡取ってないけど、結婚式は大切なイベントだから、友達には参加してほしいよね。

でも、その子も自分の結婚式を挙げてないから、気を使うかもね。

一万円でも、北海道まで来てくれるなら、それはその子の覚悟だと思うよ。

連絡を取って、その子が来たいと思ってくれたら、その時にお車代の話をするのがいいと思う。

結婚式は一生に一度だから、大切な人には参加してもらいたいよね。

でも、3年間連絡取ってないのはちょっと気がかりだよね…。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

結婚式って、結局は自己満足でしかない
コロナ禍でも結婚したならお祝いくらい出来るでしょ、何か送ったりさ、言葉だけで済ませる友達ならそんなに大事には思ってないよね?
自分の時は参加して欲しいとか図々しいし非常識、
北海道までの飛行機代、参加費、美容院代、洋服、日帰り可能としてもかなりキツいだろうし1泊して、あなたの自己満足に付き合わせて一体いくらかかるか理解してんのかしら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x