「好きなこと」vs「生計を立てる」…どちらを選びますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、自分がやりたくない仕事を無理に続ける意義について悩んでいます。

先日、飲み会の場で口論になった経験があります。その時の話題は、運送会社やファーストフード店の従業員の待遇についてでした。その際、私は思わず、「あんな簡単な仕事を一生懸命にやって、本当に楽しいのだろうか?」と口にしてしまいました。

また、「誰でもできるような労働を一生懸命にやる意味があるのだろうか?」「料理学校を出てファーストフード店で働くのは、自己実現のための労働とは言えないのではないか?」「身体が丈夫で、筋力があるからと言って運送会社で働くのは、自分の能力を十分に活用できていないのではないか?」と、日頃から抱いていた疑問を口にしました。

しかし、その意見に対して、「世の中、自分のやりたい仕事に就ける人は一握りだ」という反論があり、自分の視野の狭さを指摘されてしまいました。

私自身、大学でスポーツを学び、その後保険会社の営業に就職しました。しかし、仕事の中に自分が好きなスポーツの要素は一切ありません。これは無意味な労働なのではないかと、自問自答しています。

もちろん、働くことで得られる収入は生活を維持するために必要です。しかし、自分の興味や好きなこととは全く関係のない仕事を無理に続けることは、人生を無駄に過ごしているように感じてしまいます。

そんな私の考え方は間違っているのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。


以下、ネットの反応

これは難しい問いだね。確かに、理想の仕事に就ける人は少ないけど、好きなことと全然関係ない仕事をするのは辛そう。

私は好きなことと全然関係ない仕事をしていますが、それが私を支えてくれています。それがなければ生活できないし、それがあるから新しいことに挑戦できるのです。

野球が好きなら、営業でも野球の話題を使ってみるとか?仕事と好きなことは必ずしも一致しなくても、関連づける工夫はできるはずだよ。

理想の仕事につけない現実に嘆くより、自分が置かれた状況で最善を尽くすことが大事。それが人生。

うーん、確かに理想と現実は違うけど、だからと言って好きなことと全く関係ない仕事をするのは無理だよね。何かを犠牲にしなきゃいけないのはわかるけど、自分の人生を無駄にするような仕事はやりたくない。

そもそも人生とは無駄遣いの連続だと思う。完璧な選択なんてないから、その時々で最善を尽くすしかないんだ。

運送業やファーストフードで働いている人たちを見下すのは良くない。彼らにとってはそれが最善の選択なのかもしれないし、そこで働いているからこそ得られる経験や喜びがあるはず。

好きなことを仕事にしても、それが苦痛になることもあるよ。好きなことを趣味で楽しみ、生計を立てるための仕事を持つという選択肢もあるんじゃない?

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x