スポンサーリンク
スポンサーリンク

友達の誕生日ランチ、仕事で断られた…どう思う?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私には30年近くの付き合いがある友人がいます。学生時代からの仲で、ときどき連絡を取り合ってランチをしておしゃべりする程度の関係ですが、誘うのはいつも私からでした。お互いの誕生日にはプレゼントを送り合うのが恒例で、とても大切な友人だと思っています。

先日、友人の誕生日が近づいていたので、メールでランチに誘ったのですが、友人から仕事が忙しいため暫く会えないとの返事が来ました。確かに、彼女は職場で色々な問題があるようで、気持ちに余裕がない様子でした。それでも、誘いが断られるとは思っていなかったので、かなりショックを受けてしまいました。

私が何か気に触ることをしたのか、子供を連れていこうとしたのがいけなかったのか、と考え込んでしまっています。実際、夫が単身赴任中で子供の預け先がなく、コロナ前に会ったときには子連れでランチをしていました。

友人が本当に忙しいだけでランチを断ったのでしょうか?それとも、私が何かしら間違った行動を取ってしまったのでしょうか?コロナでしばらく会えなかったので、久しぶりに会えると思っていたのに、このような結果になってしまって本当にショックです。


以下、ネットの反応

忙しい時期だから仕方ないんじゃない?友達だって自分の事で手一杯だと思うよ。

うーん、でも30年もの付き合いでランチ断るって少し違和感あるよね。何かあったのかな?

子連れだと気を使う人もいるから、それが原因かもしれないね。でも気にしすぎるのも良くないよ。

友達が仕事で本当に忙しいのか、他に理由があるのかは分からないけど、気にしすぎると余計に関係がこじれちゃうかも。

お互いの誕生日にプレゼント交換してるなら、それだけで十分大切な友人だと思うよ。たまたま都合が悪かっただけだと思う。

まずは友達の言葉を信じるのが大事。彼女が本当に忙しいだけだったら、無理に会わせるのも迷惑かもしれないし。

たしかに仕事が忙しいと気持ちに余裕がなくなることもある。そんな時に無理に会うより、落ち着いたタイミングで会う方が良いよね。

30年の友情なら、こんな些細なことで揺らぐことはないと思う。むしろ、お互いの気持ちを理解し合える関係が大事。

結局、友達との関係は信頼が一番だよね。今回断られたことを気に病むより、次に会える機会を楽しみにしていた方がいいと思う。

仕事のストレスで友達に会う気力がないこともある。相手の状況を考慮して、少し時間を置いてまた誘ってみるのがいいんじゃない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました