子育て中のママさん、実家に頼るのは当たり前?それとも贅沢?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は30代の女性で、0歳と3歳の子供を地元で育てています。地元は県外に出る人が少なく、友人や近所のママさんたちも実家に頼りがちな地域です。実際、多くの人が子供を実親に預けてリフレッシュしています。

しかし、私の母は違います。彼女は入院や急病の際に頼っても、「自分たちで何とかしなさい」と言って、一度も子供を預かってくれたことがありません。これは私が子供の頃とは対照的で、母は私を祖母に頻繁に預けていました。さらに、私にはかなり歳の離れた弟たちがいて、母は私に弟たちを預けて遊びに行っていました。

私は母に対してモヤモヤした気持ちを抱いています。彼女は自分の子供の面倒を見させたくせに、私の子供を一度も預かってくれないのです。

私は頭では、子供を産んだ親が責任を持って育てるべきだし、祖父母の援助はあくまでご厚意であることを理解しています。しかし、周りが実家に頼っている状況の中で、私は一人で子育てをしていると感じてしまいます。これによって、心が擦り減ってしまっています。

私は周りのママたちが羨ましく感じてしまい、母に対して負の感情が湧いてしまいます。子供たちはとても可愛いですが、四六時中一緒にいると疲れてしまいます。一時保育を利用していますが、なかなか枠が取れず、利用料金も高いため、贅沢になってしまいます。

私はどのような心持ちでいれば、母に対して負の感情を持たずに済むのでしょうか。母は手を貸さないくせに、色々と口出しをしてくるのが最近本当に無理です。母なので、好意的に見たいのですが・・・


以下、ネットの反応

自分も似たような状況だったけど、最終的には自分たちで乗り切るしかないよね。頑張って!

実家に頼れる人は本当に幸せだと思う。でも、それができない人もいるんだから、そんなに珍しくないんじゃない?

実家が頼れないっていうのはキツいけど、子育ては夫婦で協力してやるものだよ。お互い頑張ろう!

実母の態度がちょっと理解できないな。自分の子供には手を焼いてたくせに、孫には冷たいとか…

逆に言えば、実家に頼らずに育児ができるってすごいことだと思う。偉いと思うよ。

地域によっては実家頼りが当たり前だけど、そうじゃない場所もあるよね。自分たちで工夫して乗り越えられるといいね。

親には色々なタイプがいるから、自分にとって良い距離感を見つけるのが大切だと思う。

子育ては大変だけど、お互いに助け合って乗り切るしかないよね。疲れた時は友達や支援センターに相談してみては?

実家に頼れない分、夫婦で協力して育児を楽しもう!ポジティブに考えることも大切だよ。

確かに実家に頼れる人は羨ましいけど、それができない人たちだってちゃんと育児してるんだから、大丈夫!頑張ろう!

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
11 months ago

は?なんでそんな親に子供を預けようとしてるの、馬鹿なの?

ななしの欠片
11 months ago

使えるなら使えば良いし使えんならあきらめるしかない

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x