「可愛げないね」高齢者の言葉に反論したママの勇気ある一言!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私と2人の子供(年中と1歳のベビーカーに乗っている子)と一緒に出かけて、駅のエレベーターである出来事に直面しました。私たちはエレベーターに乗ろうとしていたのですが、後ろにもベビーカーを押しているママさんがいました。そこへ、ある高齢男性がエレベーターとベビーカーの間から強引に割り込んできて乗り込んできたのです。その時点でちょっと引いてしまったのですが、その男性がベビーカーが乗れないと思い込んで急いで乗ってきたのかなとも考えました。ベビーカーを押していたママさんは乗れず、私は会釈をしてエレベーターの扉を閉めました。

その直後、その高齢男性が突然、1歳の我が子の頬を触ったのです。「触らないでください」と私は即座に言いました。その男性の振る舞いに驚いたこと、そしてエレベーターへの割り込みで彼に対する印象がすでに悪かったことから、声の調子が少し強めになってしまったと思います。それに対して彼は呆れたような表情で「可愛げないね〜!」と言ってきたのです。

ここでスルーすればよかったのですが、子どもが勝手に触られたこと、私がもし厳つい男性だったらこんな風には言わないだろうと感じたこと、私の”可愛げ”のために子どもの頬を触らせるわけにはいかないと思ったこと、彼が他のママにも同じようなこと(勝手に子どもに触ったり、自分の意に沿わない行動に対して失礼なことを言ったり)をしているのではないかと思ったことなど、様々な感情が湧き上がってきて、つい言い返してしまいました。「そういうこと言って、気持ちいいですか?」と。その瞬間に適切な言葉が見つからず、ちょっと変な表現になってしまったのですが…。その男性はうろたえてエレベーターを降りて行きました。

言い返したことで嫌な気持ちが引きずることになり、子供の安全を考えるとスルーするべきだったと反省しています。

でも、皆さんに一つお願いがあります。勝手に触らないでください。


以下、ネットの反応

それはショックだったでしょうね。無意識のうちに、特に子どもに対する個人の境界線を侵害する行為は、見直す必要があります。

ええと、確かに不快だったかもしれませんが、高齢者は時に子どもが好きで、悪意はないと思いますよ。

ちょっと待って、それは全く受け入れられない。他人の子供に触るのは絶対にNGだよ。

高齢者は子供が好きだと思いますが、親から見れば心配なこともあるでしょうね。

その高齢者、マナーを知らないようですね。私なら同じように反応したと思います。

うーん、確かに他人の子供に触れるのは良くないとは思うけど、あのおじいさんはただ子供が好きなだけだったかもしれないよ。

私も同じ経験があります。私たちの子供は、私たちが許可を出すまでは他人に触られるべきではありません。

時には対話と理解が必要だと思います。そのおじいさんも、もしかしたら反省しているかもしれませんね。

その対応は適切だったと思います。私たちの子供に対する他人の行動は、常に私たちの承認が必要です。

確かにあなたの気持ちはわかるけど、そのおじいさんも驚いたかもしれないね。もう少し優しく伝えることもできたかも。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

通報しろ。以上

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x