【愛国心】愛国心ってなに?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近、周囲で「愛国心」についての話題が多いですね。皆さんは愛国心をどのように感じていますか?自分の国を愛することは大切だと思いますが、愛国者という言葉には様々な意味が含まれているように感じます。愛国心を持つことと、過度なナショナリズムとの間にはどのような違いがあるのでしょうか?また、愛国心を持つことの重要性や影響について、皆さんの考えを聞かせてください。


以下、ネットの反応

愛国心は大切だけど、過激になりすぎるのは問題だよね

個人の自由だと思う。愛国心を持つも持たないも自分次第だろう

愛国心とナショナリズムは違う。純粋に国を愛する気持ちが大事

愛国心を押し付けるのは良くない。それぞれの価値観を尊重すべき

国を愛することはいいことだ。でも、それで他国を貶めるのは違うと思う

愛国心は時に過激な行動を生むから注意が必要だね

自国の文化や歴史を大切にするのは素晴らしいことだ

愛国心という言葉が政治的に利用されることが多いのが悩ましい

自分の国を愛するのは自然なこと。それを否定する理由はない

愛国心は、時と場合によっては危険な思想になり得る

6 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
6 months ago

この国に住んでいて、一つでもよかったと思えることが
あるやろ、それが愛国心。四季が好きでも、富士山が好きでも、
流しそうめんがすきでも、何でもいい。大仰に考える必要は
ないんやで。

ななしの欠片
6 months ago

愛国心などいらない。今は個人主義の時代。国の事などどうでもいい。自分の享楽を追求すべきだ。

ななしの欠片
6 months ago

もっとシンプルなものだ。
自分の周り、自治体、国全体が皆殺しになっても心が痛まないかどうかですぐ分かる。
多少引っかかるくらいの気持ちはほとんどの人間が持ってるだろう。

ななしの欠片
6 months ago

まず愛国心の前提として歴史の教育があるだろう。
だからまともな教育がされていない今の日本には愛国者が少ないのだ。
愛国心という言葉を忌避するのではなくまず日本の歴史を勉強するべきであって、その後に日本を愛する気持ちが湧き上がってきたならば、それが愛国心だ。

ななしの欠片
5 months ago

嫌韓、嫌中、親米、親台

ななしの欠片
5 months ago

>>2
愛国心を持った連中から脅かされ続けているのに?
非国民かよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6
0
Would love your thoughts, please comment.x