アンテナ

    働くお母さんが専業主婦を見下す発言に疑問を感じ、専業主婦の大変さを理解してほしいと思う。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    最近、周りで働くお母さんが専業主婦を見下すような発言をすることが増えてきて、正直驚くことがあります。例えば、「専業主婦は楽でいいね」とか、「夫の給料で生活してる」というようなことを言う人がいるのです。

    私自身は、専業主婦だって大変だと感じています。子育てをしながら家事もこなさなければならず、保育園に頼らずに子どもを育てることは、簡単なことではありません。特に3歳までの子どもを育てる時期は、保育園で預けられる子どもたちとは違い、ほぼ一日中世話をする必要があります。それに加えて、給食もないので毎日3食を作ることになります。

    金銭面も、子どもを産む前に貯金を計画的にしておく必要があると思います。専業主婦だからといって舐める意味が分からないのです。子育ても保育園など頼らず夫婦で協力してやっている姿は尊敬に値します。

    もちろん、働くお母さんも税金を納めたり、社会的に活躍している点で尊敬しています。どちらが悪いとか、大変だとか言いたいわけではなく、専業主婦も楽しているわけではないのに、世間一般では楽なイメージがあることが残念です。働くお母さんも子育てをしながら仕事をしているのは凄いことだと思いますが、子育てはみんな大変だということを認識してほしいと思います。

    コメント

    1. 働いてる人からすれば一週間の疲れが溜まってる土日祝に専業主婦と全く同じことをしたうえで専業主婦が楽という判定してる。専業主婦という状態は疲労ではなく回復に当たるのよ。休んでる状態を「大変大変」って言われても理解されないのは当たり前。

    2. 専業主婦は独身女性を見下してるじゃん

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク