【難題】解雇規制が厳しすぎるか緩すぎるか、どっち?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 皆さん、こんにちは。最近、日本の解雇規制について考えているのですが、この状況は今後どう変わると思いますか?働く上で非常に重要なテーマだと思うので、皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。


以下、ネットの反応

解雇規制が緩和されると、就職がもっと不安定になるよ。

それでも規制が厳しいと、新しい人材が入りにくいんだよな。

確かに規制が厳しいからといって、会社も厳しくないわけじゃない。

規制が緩むと、中小企業は生き残りやすくなるかもしれない。

規制を緩和するなら、その分、失業保険などのサポートを強化してほしい。

規制の変更は、いずれにしても時間がかかる問題だよ。

今のままが一番安定してると思う。

安定してるのは、すでに働いてる人だけじゃないの?

緩和されたら、雇用が増える可能性もある。

でも、それがいい方向に行くとは限らない。

4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
6 months ago

国の発展と国民生活の安定を鑑みれば、解雇は簡単に出来ない方が良い。
新しい人材?人員不足なのに何言ってるんだか笑

ななしの欠片
6 months ago

解雇規制緩和するなら労基法の刑罰化と労働争議関連は懲罰的損害賠償のセットじゃないとだめ
現状ですら労基法違反は会社側のやり得なんだから

ななしの欠片
6 months ago

>>1
アホ丸出しで草
ニートさんでしたか?w

ななしの欠片
6 months ago

>>2
アホなん?
現状の違法行為と緩和は別問題だよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
4
0
Would love your thoughts, please comment.x