アンテナ

    【相談】夫の不妊を義母に打ち明けたら大激怒!離婚も視野に入れてますが…

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    結婚後7年が経ち、私は40歳になりました。今まで子供ができなかったのは、実は夫が原因の不妊だと最近知りました。医師からは、治療をしても妊娠の確率は微々たるものだと言われてしまいました。
    初めて義母から「いつ孫を見せてくれるの?」と遠回しに聞かれてから時間が経ち、最近では直接「子供はまだか」と言われるようになり、耐えきれなくなっていました。私は夫に、せめて義母に事情を説明してほしいと頼みましたが、彼は「2人の問題だから伝える必要はない」と拒否しました。

    だけど、先日義母がまた子供の話をしてきたとき、私はつい、夫の不妊事情を告げてしまいました。そこで感じた開放感は今も忘れられません。

    しかし、その結果として義母から治療を求める連絡が入るようになり、それを知った夫は大激怒。それから2人の関係は更に悪化し、私自身も疲れ果ててしまいました。

    今、私はこのまま義母と接触を断つべきか、それとも夫との絆を切ってしまうべきか迷っています。40歳での再婚は難しいと思いますが、幸いにも私には国家資格があり、再就職は可能です。

    このような状況なら、皆さんならどうしますか?離婚を選ぶべきでしょうか、それとも義母との関係だけを断つべきでしょうか?私のような状況を客観的に見て、アドバイスをいただけたら嬉しいです。


    以下、ネットの反応

    自分の人生だから、義母の意見は気にしないで。夫との間柄が大事だよ。

    その夫、女房の気持ちを理解できないのは問題だよ。考え直すべきかも。

    うーん、一度冷静に話し合ってみては?お互いの意見を尊重しあえば何とかなるさ。

    離婚が正解かどうかは自分しかわからないよ。ただ、こんなにストレスを感じているなら、考える価値はあるね。

    再就職が容易なら、自由に生きていいと思うよ。無理に我慢することないよ。

    義母と関係を切るのは難しいだろうね。でも、まずは夫との問題を解決することが先決だと思うよ。

    40歳でも再婚は全然ありだよ!自分の幸せを追求するのが一番。

    お子さんがいないなら、選択肢は広がるね。自分の人生、自分で決めるべきだと思うよ。

    夫があまりにも配慮がなさすぎる。本当にそれでいいの?

    義母に対して強く出るのも必要だけど、それ以上に夫とのコミュニケーションが必要だよね。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク