アンテナ

    彼氏がシスコンで困っています。別れるべき?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    8年間一緒にいる彼(26歳)がシスコンだと気づいたことで悩んでいます。
    彼には7歳年上の姉(33歳)がいます。彼が家族思いなのは以前から知っていましたが、最近その気持ちが少し過剰なのではと感じるようになりました。

    彼の姉さんが結婚し、出産したことが最近の出来事です。彼の姉さんは里帰り出産をして、彼がまだ実家に住んでいるため、彼が動きにくい姉さんを助けていました。しかし、妊娠検診の送迎だけでなく、一緒に行くなど、通常ではないことをしていました。また、「○日は姉さんの検診だから無理」とデートの約束を断られたり、「今日は姉さんのランチを作らないといけないから会えない」と言われることもあり、それが私を深く傷つけました。

    出産以来、彼は赤ちゃんの写真を私に大量に送ってきており、さらに私の母にも写真を送っているようです。これを見て、彼のシスコン振りがこれまで以上に明らかになりました。

    私は彼と長い間付き合ってきて、姉さんともよく遊びに行くほど親しくなってきましたが、このような事態になると、姉さんに対するイメージも少し悪くなってしまいます。

    私たちは付き合いが長く、お互いの年齢も進んできたので、結婚を考える時期に来ています。しかし、この状況を見て、もしかしたら別れるべきなのかもしれないと思うようになりました。もちろん、彼のことはまだ愛していますし、これだけの問題で別れるべきかどうかは悩んでいます。

    私が今欲しいのは、皆さんのアドバイスです。どうすればいいのでしょうか?


    以下、ネットの反応

    家族を大切にするのは良いことだけど、彼の行動はちょっと過剰すぎるね。

    そんなに気になるなら、彼と直接話し合ってみては?

    シスコンって言葉、一概に悪いとは言えないよ。それぞれの家庭によるし、文化によるよ。

    うーん、それでもあんまり彼女を蔑ろにするのは問題があると思うけどなぁ。

    これは彼の家族への気遣いが過剰になって、彼女を疎外してるんだよね。彼に伝えた方がいいよ。

    愛する家族のためなら、何も問題ないと思うけどな。逆に言えば、あなたが困ってるときにも同じように対応してくれるんじゃない?

    最終的にはあなたがどれだけ我慢できるか、それ次第だよね。

    私なら、彼と話し合って、互いの立場を理解しようと努力するけどね。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク