大阪「万博開幕に合わせて外国人から『徴収金』取る制度導入するわ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年3月、日本を訪れた外国人観光客が300万人を超えました。これは、円安の影響もあって、外国人観光客の流入が増え続けていることを示しています。

しかし、この増加に伴い、大阪府ではオーバーツーリズム対策として「徴収金」の導入を検討していることが話題になっています。

吉村洋文大阪府知事は、「外国人観光客には快適に大阪を楽しんでもらいたい一方で、オーバーツーリズム対策や街の美化も進める必要があります。そのための財源として、外国人観光客に少し負担をお願いするのが妥当だと思います」と語っています。

大阪府は、宿泊税の引き上げも含めて徴収金制度を検討しており、すでに宿泊税は2017年から導入されています。

また、2025年に予定されている万博の開催と統合型リゾート(IR)の開業によって、さらに多くの外国人観光客が訪れることが予想されています。

一方、この制度には反対の声も多く、フランス・パリのBIE事務局長は、「外国人観光客が『歓迎されていない』と感じるかもしれない」とコメントしており、制度の導入時期についても慎重な検討が必要だと指摘しています。

さらに、大阪府内での有識者会議では、「外国人のみに税を課すのは不平等」という意見や、「不平等な扱いは日本国憲法で許されない」という指摘も出ており、導入にはさまざまな課題が存在しています。

大阪が魅力的な観光都市としてさらに発展するためには、どのような政策が適切なのか、今後の議論が注目されます。

【ナゼ?】外国人観光客から『徴収金』大阪府が検討 万博開幕と同時期に導入目指すも…反対の声が続出「外国人が歓迎されていないと受け取られる」(読売テレビ) - Yahoo!ニュース
今年3月、日本を訪れた外国人観光客は単月で初めて300万人を突破した。歴史的な円安の影響もあり、この勢いはとどまる気配がない。そんな中、大阪府が外国人観光客から“徴収金”をとる制度の導入を検討して


以下、ネットの反応

大阪も大阪で、あんまりゴネるなよな

外国人が来るのはいいけど、金取るってどうなの?

外人からカネ取る策に日本らしさを感じるわ

こういうのって結局、誰も得しないよな

外国人だけに税金って、差別じゃね?

万博直前にこれやるって、なんか計画性ないよな

また大阪府のやらかし案件か

観光地としての魅力が下がるだけじゃん、考え直せ!

税金上げるより他に策はなかったのかよ

観光で潤うのはええけど、金を取るのはどうかと思うわ

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x