新婚早々の離婚提案、対処法は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

32歳の夫婦です。約2年の交際を経て結婚し、入籍前から夫の職場近くのマンションで同居しています。ここ最近、長い祝日が続いていました(彼は休み、私は働いていました)。その間、彼はほぼ全期間を実家で過ごしてしまいました(電車で2時間ほど)。新婚の私としては、働いていることを理解してサポートして欲しかったのに、と感じてしまいました。連休の途中、その不満を伝えた電話をしてしまったのです。その時は彼も私の話を聞いてくれ、私も謝罪しました。

しかし数日後、『ここ1ヶ月間、あなたの要求が多すぎると思う。最近の電話でへこんでしまった。これが一生続くのなら、もう限界だ。互いにもっと合うパートナーを見つけた方がいいのでは』と彼から言われました。この1ヶ月、私自身もストレスを感じており、少し口調がきつくなっていたこと、彼の職場が近いという事情を理由に甘えてしまったことを反省し、謝罪しました。私たちは今まで大きな喧嘩をしたことはありませんでしたので、突如として出された離婚の提案には驚きました。

今は同居生活を再開し、私も彼に対して無理な要求をせず、一緒に生活をすることに困っていません。しかしながら、彼からはなかなか修復の意志を見せる言動がなく、私の心は日に日に疲れてきています。この状況を知った両家の親や私の友人たちは、『1ヶ月でそんな事を言う人は、これから子供ができたとき、何か問題が起こったときに君を守ってくれる人ではない』という意見を持っています。

当然、自分が彼に対してストレスを与えるような行動をとったことは反省しています。しかしながら、私も彼が何の話し合いもなく離婚を提案してきたことに対し、今後彼を信頼できるのかどうかを迷っています。私自身で最終的な決断を下さなければならないということはわかっていますが、今は混乱しています。皆さんの客観的な意見を頂けるとありがたいです。


以下、ネットの反応

「そんなに短期間で離婚を提案するなんて、ちょっと考えが浅いのかも。話し合いが大事だよ。」

「でも、一方的に要求されることが多いと相手も疲れてしまうのかもしれないね。」

「新婚期間って、相互理解を深める大事な時期だよね。互いに譲歩することが大切かも。」

「でも、本人たちだけじゃなくて、親も巻き込まれているっていうのが難しいところだね。」

「相手が離婚を提案したからって、すぐに終わりってわけではないよ。心が通じ合うことができれば、また一緒にやっていける可能性はあるよ。」

「一方、信頼が揺らいでしまったなら、もう一度考え直すのも一つの選択かもしれないね。」

「結婚生活は甘えばかりじゃないよね。互いにサポートしあってこそだと思う。」

「ここは冷静になって、自分たちが何を望んでいるのか、どうしたいのかを話し合うことが大事だと思うよ。」

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しさん
3 months ago

妻が働いて自分が休みなら少しは家事したり協力するもんだと思うけどしないで実家に帰ったし離婚したいのも多分実家に帰りたいんじゃない?別れてあげるのが旦那さんのためだとおもうよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x