【疑問】私立中学で寄付金払わないのってマナー違反?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、私の息子が受験を終えて私立中学に入学することになりました。この私立中学は入学金や施設費、授業料が高額で、家計にはかなりの負担です。それでも、何とか全ての支払いが終わり、一息ついたと思った矢先、中学校から「寄付金のお願い」という手紙が届いてしまいました。

「寄付金」とは一体どういうものなのでしょうか。手紙には、任意であることと、一口20万円という金額が書かれていました。私も夫も公立出身で、寄付金制度についてはあまり知識がありませんでした。任意だから支払わなくても大丈夫なのでしょうか?それとも、支払わないことが非常識だと周囲から思われるのでしょうか。

私は、息子が受験勉強のために通っていた塾で仲良くなったママ友に相談することにしました。彼女のお子さんも私立中学に通っていて、さらに上の子はすでに私立中学を卒業していました。彼女に事情を話すと、「学校によってはほとんどの人が寄付金を払っているから、最初の1年は払っておいた方が無難だよ」とアドバイスをくれました。

寄付金は名目上任意のものですが、実際には私立中学によって寄付金を納入する保護者の割合がかなり違うようです。歴史が深く保護者の平均年収が高い学校では、寄付金を払うことがほとんど当たり前とされていることもあります。そのため、寄付金を払っていないことが周囲に知れ渡ると、裏で噂されるリスクもあるという話です。

皆さんはどう思いますか?寄付金についての経験や意見があれば、ぜひ教えていただきたいです。


以下、ネットの反応

私も同じ悩みだったけど、結局払っちゃった。周りの目を気にしてしまって…

任意だと言ってるんだから、払わなくても大丈夫だよ。学校も無理強いはしないでしょ。

寄付金って学校の運営や施設に使われるんだよね?だったら、子どものためになるかもしれないから払ってもいいかも。

うちの子の学校でも寄付金の話が出たけど、結局半分くらいの人が払ってたみたい。気にしなくても大丈夫だと思う。

任意だけど、払わないと何かデメリットがあるのかな?それが気になる。

寄付金制度自体、もう少し透明性があったほうがいいよね。何に使われるのかわからないと不安。

私立中学だとそういうものなんじゃない?払うか払わないかは、本当に自分たちで決めればいいと思うよ。

友達の話だと、寄付金払った方がいいらしい。何かと学校行事とかで目立ってしまうことがあるみたいだから。

そんなに悩むなら、学校に直接相談してみたら?どれくらいの人が払ってるかとか、聞けるかもしれないし。

私は払わなかったけど、特に問題なかったよ。払うか払わないかは、結局自分の判断だと思う。

6 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
11 months ago

払いませんでした。娘が卒業してから毎年1万円の寄付をしている。

ななしの欠片
11 months ago

むしろ、払ってる払ってないなんて誰にもわからないし
払ってるって公言しちゃってた生徒は、他の生徒から引かれてたね
それが6年間続いてんだから、言ったのが問題だったにしろ、払わないほうがその子は良かったんじゃないかと思う。

ななしの欠片
11 months ago

学校の施設に使われるのに払わないやつって乞食か何か?

名無しの欠片
Reply to  ななしの欠片
4 months ago

使われるのはたまったあとだから、だいたい卒業したあとだよ
うちは5千円からだったね。地主しかの家の子は見栄っぱりだから
払うとか話してたけど、家が成金じゃない会社の子とかはそんなの払わない
って言ってた

ななしの欠片
11 months ago

寄付は払う必要無いっしょ?授業料払ってるわけだし税金も入ってるわけだし。寄付は金持ちの自己満足。

ななしの欠片
11 months ago

>>4
貧乏人が私立行くなよwww

スポンサーリンク
スポンサーリンク
6
0
Would love your thoughts, please comment.x