アンテナ

    女性専用車両に男性が乗ることについて、どう思いますか?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私が毎日通勤で使っている都会の私鉄では、ラッシュ時には一部の電車に女性専用車両が設けられています。この車両は私が降りる駅の改札が近く、利便性から頻繁に利用しています。しかし、最近、特に帰宅時間帯に、この女性専用車両に男性が乗車しているのを度々目撃します。気づかずに乗ってしまい、次の駅で降りる方や、平然と乗っている方が見受けられます。

    ここで皆さんに質問があります。「男性が女性専用車両に乗ろうとしている時、あなたはその男性に声をかけますか?」ということです。

    私自身、そのような状況に数回遭遇し、声をかけた経験があります。そうした時、男性は大抵「あ、すみません」と焦って隣の車両に移動していきました。しかし、私の周りを見ると、男性が乗車しようとしているのにスルーしている女性の乗客がほとんどのようです。理由は、気にしない、またはトラブルを避けたいから、と考えられます。

    ただし、声をかけるのは私と同じタイミングで乗車しようとする男性だけで、すでに乗っている男性には声をかけることはありません。また、男性が女性専用車両に乗車することが法的に禁止されているわけではないことは理解しています。ただ、一般的にはどうなのかを知りたくて、この投稿を書きました。


    以下、ネットの反応

    男性が気づかないで乗ってしまうこともあるから、声をかけてあげるのは良いと思う。気まずい思いをせずに済むし。

    女性専用車両は男性の立場からすると、ちょっと不便な感じがする。女性が男性に声をかけるのは無理強いじゃない?

    男性が乗ってしまうのは知らなかったからだと思うから、教えてあげるのは良いことだよね。

    声をかけるのは慎重にならないと、何も知らずに乗ってる人にとってはストレスになると思う。

    最初から乗らないように、もっとわかりやすい表示があると良いと思う。

    男性も通勤時間には辛いだろうから、専用車両に乗るのも仕方ないと思うな。

    声をかけるのはあくまで良心からの行動。男性が悪気があって乗っている訳ではないから。

    男性が乗るべきではないのはわかるけど、それを教えるのは鉄道会社の役割じゃないの?

    コメント

    1. 法律的に問題ない
      嫌なら男性用車両を作るように鉄道会社に圧力かければいい
      乗ってくる奴は女性用車両だけあるから頭に来てわざと乗るんだから男性用車両も作れば文句言えなくなる
      実際くさい男を男専用に押し込められるから男性用車両実装は急務

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク