アンテナ

    【悲報】「父親不在」が子供にどれだけ影響を及ぼすか?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    6年前に夫と離婚してから、一人で中学生の息子を育ててきました。元夫は趣味が生活の中心で、家庭よりも自分の楽しみを優先していました。彼から離婚を切り出された際、彼の行動から、きっと他の女性がいるのだろうと推測しました。

    当時、まだ小学生だった息子のことを考え、何度も話し合いを持ち、修復の道を探そうとしましたが、元夫の決意は固く、結局は離婚に至りました。

    その後、息子が苦しみを感じないよう、私は全力で頑張り、生活の維持に努めました。彼が望む私立大学へ進学できるように、奨学金に頼らずに済むよう、あらゆる努力をしました。それでも息子は、何か問題が起こるたびに、「父親がいないせいだ」と言ってきます。

    離婚によって息子に負担をかけてしまったことは、深く反省しています。息子には、「元夫はあなたの父親であり、連絡を取ったり、会うことが可能だ」と言いました。しかし、彼は今までの面会を嫌がり、連絡も全く取っていないようです。離婚前から父と息子の関係は良くなく、現在、父親の存在の欠如を訴えられるたびに、どのように対処すべきか困惑しています。

    離婚の詳細な経緯は息子には話していませんが、彼に対しては何度も謝罪しました。でも私が今できること、これ以上に何ができるでしょうか?


    以下、ネットの反応

    子供の目線で考えると、シングルマザーが頑張ってるのは分かるけど、父親の存在が大きいんだよな。複雑な問題だ。

    若干反抗期の息子さんなんじゃないかな。成長すれば考え方も変わるかもしれない。

    子供は親の離婚に対して色々感じることがあるから、対話を大切にするしかないと思う。

    親として一生懸命やってるのは分かるけど、息子さんの気持ちも理解してあげてほしい。

    離婚した親とのコミュニケーションが必要かもしれない。どうしても父親の存在が必要な場面もあるだろうし。

    離婚経緯を話すべきかどうかは難しい問題だね。でも、息子さんが大人になった時、全てを話すタイミングが来るかもしれない。

    親の離婚は子供にとって大きなトラウマになる。十分なケアと理解が必要だ。

    ここはプロのカウンセラーに相談するのも一つの手かもしれないね。

    息子さんはあくまで父親を求めているんだと思う。その気持ちを否定せず、向き合うしかない。

    母親としての愛情だけでは埋められない部分があるんだろうな。そういうときは第三者の意見も聞いてみるといいかも。

    コメント

    1. 懸命に努力してる母親をサポートせず親のせいにする何の頼りにもならない息子さんはどうにもならないので放棄して元夫に押し付ければいい

    2. 父親が恋しいのとはちょっと違う気もする
      父親と母親がそろっている所謂普通の家庭が恋しいのだろう
      いっそ無理やり父親に会わせてみればショック療法で目が覚めるかもね

    3. 母親を誤らせたいだけだよなぁ

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク