アンテナ

    【悲報】家づくりの問題点、夫の潔癖症が原因で間取りが決まらない

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    我が家では今、新築の家を建てる計画を進めているのですが、夫がとても潔癖症なので、少し問題があります。夫が理想とする間取りがとても特殊で、なんと、玄関から入ったらまず脱衣所とお風呂を通らなければ他の部屋には行けないというものなんです。玄関→脱衣所→お風呂→ホール、という流れを強く主張しています。

    彼の主張は、家に菌や汚れを持ち込まないように、お風呂に入った清潔な状態でなければ家の中に入れない、というもの。驚くべきことに、来客があった場合でも、その人がシャワーを浴びた後でなければ家の中に上げてはいけないとまで言っています。

    家族構成は、私と夫、そして5歳と3歳の二人の娘です。現在も、外から帰宅したらお風呂に入るまでは他の部屋には入らせてもらえません。

    果たして、こんな間取りは現実的なのでしょうか?私たちはどう進めるべきなのでしょう…。


    以下、ネットの反応

    潔癖症の夫も大変だけど、毎回入浴してから家に入るなんて、実際には難しそう。

    でも、独特な間取りだけど新しい考え方かもしれない。未来の家はこんな感じになるのかな?

    来客がシャワーを浴びないと入れないって、ハードル高すぎじゃない?友達減るよ。

    衛生的で良いと思う。夫の考え方は理解できるよ。

    子供がいると大変そう。ちょっと外で遊んだだけでもお風呂に入らないといけないなんて。

    うーん、それなりにストレスになるかもしれないけど、感染病の流行を考えるとこれも一つの対策かも?

    こんな家ならば、洗面所とトイレも入り口近くに設けた方が良さそう。

    これ、お風呂好きな人には良いかも。いつでもきれいな状態で家にいられるって素敵じゃない?

    そういう家があったら、その家の人に会うたびにシャワーを浴びる羽目になるなんて…

    夫が考えていることを尊重するのも大切。ただ、自分たちだけでなく来客も考慮した方が良さそう。

    コメント

    1. 水のシャワー毎回はきついから
      エアシャワーとかで妥協できないものかな?
      半導体工場の無菌室とかで使うやつ
      とかマジレスしてみる

    2. まず潔癖症治そう

    3. 潔癖症がセックスするって笑えるね。常在菌取り入れまくって何が潔癖症なんだか。

    4. 何も玄関から風呂場を通過しないと入れない家にする必要ないだろ。最悪でも玄関の横に水回りがあれば良いだけ。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク