アンテナ

    【専業主婦】土日は家事育児の分担を求めてもいい?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は現在、4歳の幼稚園児と生後半年の赤ちゃんを育てている専業主婦です。夫は在宅勤務が多く、在宅の日は寝たりゲームをしたり外出したりと仕事は一切せずに遊んで過ごすことが多いのですが、家事育児にはあまり協力的ではありません。

    私は夜間授乳で睡眠不足が続いており、上の子と下の子の世話をしながら1日を何とか乗り切っています。夫は帰宅後にゆっくり夕食をとり、深夜までテレビゲームを楽しんでいます。その間、私は家事育児に追われていて、休む暇がありません。

    疲労が溜まってきているせいか、土日もずっと私だけが家事育児に追われていることに寂しさを感じてしまいます。夫には、どちらか1日だけでも家事育児を手伝ってほしいと思うのですが、私が専業主婦であることから、夫は手伝わないというスタンスを取っています。

    そろそろ下の子の保活を始めて、社会復帰したいと考えていますが、このままだと家事育児が全て私にのしかかることが目に見えていて、フルタイムで仕事を探すのを躊躇ってしまいます。

    私は、夫に土日のどちらか1日だけでも家事育児を手伝ってもらいたいと思っていますが、これはおこがましいでしょうか?また、共働きを始めてから夫に協力を求めるべきでしょうか?

    皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。


    以下、ネットの反応

    家事や育児は二人で分担するのが当たり前だと思うよ。土日くらい手伝ってもらった方がいい。

    そもそも専業主婦だって大変なんだから、休憩も必要だよね。夫婦で話し合って協力し合うのが大切。

    男性だけど、僕は週末に家事や育児を手伝ってる。家族のためにお互い協力するのが大事だと思う。

    週末くらい子供たちと一緒に過ごす時間を作ってもらった方が、家族の絆も深まると思う。

    働いている方もいるけど、働いてなくても専業主婦って大変なんだよ。休む時間も必要だし、協力するのが普通だと思う。

    私も専業主婦だけど、夫には土日に家事や育児を手伝ってもらってる。それが普通だと思うし、お互いの負担を軽減できる。

    僕は仕事で疲れてるから家事育児は妻に任せてるけど、要求されたら手伝うよ。話し合って解決すべきだね。

    専業主婦だって休みが必要。夫には理解を示してもらい、協力してもらうべきだと思う。

    家庭の中での役割分担は夫婦間で話し合って決めるべき。無理なく過ごせる方法を見つけるのが大切。

    専業主婦の友達も同じ悩みを持ってる。夫婦で協力しあうことが大事だし、休む時間も作るべきだよね。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク