過去の傷が新入社員として現れた時、どうすればいい?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

50代前半の女性で、ある企業の管理職を務めています。今年の4月に数人の新入社員が入ってきたのですが、その中にかつて私の娘を深刻にいじめていた女性(以下、Aとします)がいます。

娘が小学5年生の時からいじめが始まり、Aと同じクラスになったことがきっかけでした。Aは女子の中でリーダー格で、娘をターゲットにしました。詳細は辛いので避けますが、娘はとても苦しんでいました。学校や担任に相談しましたが、結局、私たち家族は引越しを選びました。

新しい学校では娘は友達に恵まれ、明るくなりました。今月、社会人になったばかりです。

いじめのことは過去のこととして忘れてきましたが、Aが私の職場に入ってきたことで、再びその記憶が蘇りました。

誰にも話していませんが、正直、Aのことを強く憎んでいます。夫に相談したところ、「人事に事情を話してみては?」と言われました。ただし、夫と私は異なる会社に勤めています。

私が勤めているのは50人程度の職場で、私はその長で、支店長のような役職です。ここでは評価も高く、支店を任されています。ここには愛着があり、まだここで働きたいと思っています。

私とAが直接話すことはほとんどなく、Aは私がかつて自分がいじめた子の母親だと気づいていません。私はただ黙って悩んでいます。

娘にはAと再会したことは話していません。何かアドバイスがあれば、お願いします。


以下、ネットの反応

マジで辛い状況だな。でも、いじめっ子も人間。成長と共に変わることもある。でも、過去を忘れることは難しいよね。

そんな女がどうやって採用されたんだ?HRは役に立たないな。

その状況は誰にでも起こり得るよね。だけど、過去を忘れて前に進むしかないと思う。

人事に話すべきだよ。それが一番の解決策だと思う。

見て見ぬふりが最善の策かもしれない。過去は過去、今は今。それが大人の世界だ。

直接対話してみては?Aが本当に変わったのか、または謝罪する意志があるのか確認することが大事だと思う。

プロとして振る舞うべきだと思う。感情を押し殺すのは難しいけど、それが仕事の世界だよ。

職場での公私の分離は大事だけど、それが家族の問題になると難しくなるね。少なくとも、娘には話すべきだと思う。

3 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

人事案件でしょうね。質問者も辛いですが、質問なさっている方が元いじめっ子を正当に使って評価できるという保証もない(勿論質問者は正当に仕事をなさろうとするでしょうけど)から、お互いのためです。

ななしの欠片
10 months ago

「やられたらやり返す倍返しだ!!」
こう言えば満足か?(笑)

ななしの欠片
10 months ago

そのことを客観的に証明できなきゃパワハラでしかないわなwww

スポンサーリンク
スポンサーリンク
3
0
Would love your thoughts, please comment.x