【悲報】老々介護、孤独と向き合う65歳の私…どう生きていけばいい?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は65歳の主婦で、2人の娘と1人の息子がいます。娘たちは結婚し、それぞれ家庭を持ち、孫もいます。息子はまだ独身で、一緒に暮らしています。

数年前から夫の介護を始め、市内に住む下の娘が毎日朝と夕方に手伝いに来てくれました。息子も家業を手伝い、仕事が終わると介護の手伝いをしてくれます。上の娘は一時的に家族と一緒に我が家に住んでいましたが、夫の介護が始まると自宅に戻りました。彼女の家はここから車で2時間もかかるため、なかなか会えません。

問題は下の娘です。ある時、大げんかになり、彼女は泣きながら家を出ました。その後、彼女は手術を受けることになり、訪問が週1回になりました。

老々介護は本当に大変です。ヘルパーやデイサービスを利用していますが、趣味も友達もいない毎日はとても退屈です。夫とはもともと仲が良くなかったので、一緒にいるだけで楽しいとは思えません。

今までは下の娘が時々連れて行ってくれて、一緒に話をしたりプレゼントをくれたりして、とても楽しかったのですが、今は彼女と顔を合わせることすら少なくなりました。孫たちも大きくなってきて、話し相手になりません。私のこれからどうなるのか、とても不安です。


以下、ネットの反応

なんて深刻な問題…。社会問題として老老介護の問題は深刻だよね。このおばあちゃんの不安、すごく伝わってくる。

家族って難しいよね。おばあちゃんも辛いだろうけど、孫たちもそれぞれの立場で考えることがあるんだろうな。

これ、実際問題だよな。世の中の高齢者の多くがこんな思いをしてるのかと思うと心が痛む。

次女さんも辛いだろうね。自分の生活もある中で、親の介護って大変だもん。

自分が老後こんな風になるのかと思うと怖いな。もっと高齢者支援の社会制度を考えるべき。

結局のところ、全員が幸せになる解決策って存在するのだろうか?一筋縄ではいかない問題だ。

これ読んでて、おばあちゃんの孤独感がすごく伝わってきて辛い。一人でいる時間が増える老後って怖いよね。

介護の問題、どんどん深刻化してるよね。家族だけでなく社会全体で考えないと解決できない問題。

まずはコミュニケーションが大切かもしれないね。家族で話し合い、お互いの気持ちを理解しよう。

家族それぞれの視点で見たら、きっとそれぞれの苦労があるんだろうな。高齢者の問題、社会全体で考えないと。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

趣味を作るしかないね
どんなささやかなことでもいいから
もう少し頑張ったらひ孫できるよ
それまでネットにでも書き込んで頑張れ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x