【バツイチ婚活】専業主婦希望って本当にダメ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、現在婚活中のバツイチ女性です。自身は専業主婦になりたいと考えているのですが、それがどうも周囲から理解されづらいようで、皆様のご意見をいただきたく投稿しました。

私の現在の仕事は好きで、関心のある分野で働けているのですが、一日の大半を仕事に捧げるのは何となくもったいないと感じています。また、以前の結婚で感じた家事と仕事の両立の難しさや、もし子供が生まれたらその成長をしっかりと見届けたいという思いから、専業主婦を希望しています。

婚活を進める中で、専業主婦を希望する私を理解してくれる男性もいます。しかし、やはり共働きを望む男性も少なくありません。こちらの考え方も十分に理解できるのですが、自分の希望とは少し違います。

周囲の人々、特に両親や友人からは「専業主婦は楽しくない」、「仕事と家事の両立は可能」、「甘えている」、「仕事を辞めるのはもったいない」といった反応が多いです。

確かに共働きをOKとすることで、選べる男性の範囲は広がるでしょう。しかし、自分が専業主婦として生きていきたいという願望が甘えなのか、間違っているのかと不安になります。悩んでいます。

私の考え方は間違っているのでしょうか?専業主婦として生活している方は、それで幸せですか?皆様のアドバイスをいただけますと幸いです。


以下、ネットの反応

専業主婦希望って全然悪くないと思うよ。自分の人生だもん。あなたが幸せならそれでいいじゃない。

専業主婦は甘えだとか言う人、本当に専業主婦の大変さ理解してるのかな?家事も育児も本当に大変だよ。

共働きの時代だからって、全ての人が共働きを希望するわけじゃない。尊重すべきだと思う。

専業主婦希望は問題じゃないけど、経済的自立は大事だよ。何があるか分からないからね。

甘えだとか自立しなさいとか言う人、誰かのことを幸せにするために自分が幸せなのが一番だと思うけどなぁ。

専業主婦を甘えと言う人達は、一日中家事や育児をしてみたらどうだろう。それがどれだけ大変かわかるはず。

自分が何を望んでいるか、それを相手にはっきり伝えられるあなたが素晴らしいと思います!

専業主婦になりたいのは甘えじゃない。ただ、経済的自立の観点からも少し考えてみるといいかもね。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

それは、専業主夫でも容認できるんだよね?

ななしの欠片
10 months ago

バツイチで専業主婦ですか・・・
相手が容認してくれればいいですねwww

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x