6年付き合った彼に「消えろ」と言われた。婚約破棄は正しかったのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、私は婚約破棄を経験しました。同じような経験をした方々からのアドバイスや意見を聞きたいと思っています。私の選択が正しかったのか、間違っていたのか、まだ自分自身で確信を持てていません。

私と元婚約者は20代半ばから6年間一緒に過ごしました。しかし、私たちの関係は時間とともに家族のようになり、その結果、相手のモラルやデリカシーが薄れ、社会的なストレスから精神的なDV(酔っ払った状態での罵声や侮辱)が頻発するようになりました。

彼は不得手なことや不足している部分があり、それらを私がカバーすることで問題を解決しようと考え、結婚を決意しました。しかし、先に述べた問題はますます悪化し、ついには彼が泥酔して「消えろ、くそ女!」と私に向かって叫び、その後も侮辱が止まらなくなり、場に居合わせた私の両親まで巻き込まれる騒動になりました。

彼は私や両親に対して謝罪し、改心すると言いましたが、あまりにもひどい発言を許すことはできず、話し合いの余地なく婚約を破棄しました。それ以外では良い人だと思っていたのですが、その考えが間違いだったのかもしれません。彼を許すことは間違いだったという自覚はありますが、何か彼のためにできたかもしれないという思いが心の中に残っており、胸が痛みます。


以下、ネットの反応

自分を尊重してくれない人と一緒になるべきではないと思うよ。正しい決断だったと思う。

それなりに時間をかけて考えた結果なんだから、後悔せずに前に進むべきだね。

とにかく彼女の両親に対しての謝罪が先だろう。言葉の暴力はなかったことにはできないから。

本当に改心するなら、その証拠を見せて欲しいところだよね。ただし、それが許せるかは彼女次第だけど。

傷つけられた心はなかなか治らないから、一人の時間を大切にしてほしい。

怒りが冷めてからじゃないと、何が正しい判断かなんてわからないよ。今は感情に任せていいんじゃない?

でも、5年も一緒にいて、そんな彼の一面を初めて見たなら、ショックだっただろうね。

自分が大切にされていないと感じる関係は、健康的ではない。君の選択は間違ってないよ。

暴言は許せない。でも、彼も反省してるんだから、二度とやらないという誓いがあれば許せるかも?

結婚は人生の大事な決断だから、慎重に考えるべきだと思う。彼女の感情を尊重してあげてほしい。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

酔って出る暴言はその人の本音だからね
婚約破棄して正解

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x