家族からの煙草に対する理解求む!高齢者喫煙者の悲痛な叫び

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめまして。私は70代後半の女性で、50代の長男と40代の長女がいます。最近、2人から言われた言葉に衝撃を受けています。

私は一日に4箱の紙タバコを吸う愛煙家です。長女はタバコを吸いませんし、長男も先日脳梗塞になり、医者から禁煙を指導されています。先日、長男一家に招かれ、いつも通り「失礼します」と言って換気扇の下でタバコを吸っていたところ、長男の嫁に非常識だと怒られました。長男の車は禁煙なので、家に着くとすぐにタバコを吸いたくなるのです。

そのことを長女に愚痴ったら、驚かれました。長女は現在、癌の治療を受けています。数年前まで外で会っていたのですが、最近は忙しいという理由で会えていませんでした。しかし、その本当の理由は、私が「まあ、いいじゃない」とタバコを吸い続けるからだと言います。私がタバコを吸うことで、全身にタバコの臭いがつき、全てクリーニングしなければならないと言っています。

さらに、子供の頃に帰省する新幹線が喫煙車両で、その数時間が喘息を悪化させるほど苦痛だったとも言っています。それに対して私が気にしなかったことを非難しています。

2人は、私がタバコをやめるのは無理だと思っているそうです。それは私も同じです。しかし、彼らは私に会うのは避けたいとも言っています。私の吸うタバコが、長女の免疫力をさらに下げる可能性があるからです。

こんなことで子供達と会えなくなるのは悲しいです。タバコを吸うのは私にとっては至福の時間ですが、それが子供達との関係を壊す原因になってしまうなんて…。どうすれば良いのでしょうか?


以下、ネットの反応

この年齢で一日4箱って、すごい体力だよね。でも、周りのことを考えて吸う場所を選んだ方がいいかも。

家族が健康に影響を受けてるのに、それでもやめられないなんて…。理解できないよ。

うーん、もちろん個人の自由だけど、他人の健康を害する可能性があるならやめるべきだよね。

禁煙するのは難しいと思うけど、せめて家族がいるところで吸わないとか、対策はあるはずだよ。

家族が嫌がってるんだから、喫煙所で吸ったらどうなんだろう。それができないなら問題だと思う。

高齢者にも禁煙は難しいだろうけど、でも家族が健康被害を受けてるんだから何とか考えるべきだと思う。

喫煙者の気持ちもわからなくはないけど、癌の治療中の娘さんの気持ちをもっと考えてほしいな。

全然理解できない…。子供が病気なのに煙を吸わせるなんて、考えられないよ。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

ガイジのような文章だな
解答が自分の書いた文章に書いてあるが、まあ分からないんだろうなw

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x