アンテナ

    専業主婦の育児は本当にそんなにしんどいの?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    専業主婦である妻が、子育ての大変さから2人目を拒んでいます。私はもう一人子供が欲しいのですが、妻は現状で精一杯とのこと。妻は働いていないため、育児に多くの時間を使えると思っていました。妻が自分の実家の近くに引っ越すことを条件に2人目を考えると言っていますが、それは現実的ではないと感じています。

    私は育児と家事を可能な範囲で協力しています。仕事から帰宅後の子どもの夜泣きや病気の看病は私が引き受け、また毎朝全員分の朝食も作っています。しかし、出社前と帰宅後しか手伝うことができないため、その他の育児や家事は妻が担当しています。

    子どもが高熱で大きな病院に行く必要があるときは、私も有給休暇をとって付き添います。しかし、これ以上何をすればいいのか、どうすれば妻が楽になるのか、正直わかりません。

    妻も私も2人目の子供が欲しいと思っているのに、なぜ妻は育児がこんなにも大変だと感じているのでしょうか?育児や家事って、私が思っている以上にしんどいのでしょうか?


    以下、ネットの反応

    男性がどんなに育児を手伝っても、育児の主導権は大抵の場合女性にあるんだよ。それがストレスになるんだよね。

    子育てって本当に大変だから、妻の気持ちを理解した方がいいよ。専業主婦だからって、時間があるからって育児は大変なんだよ。

    専業主婦だからって暇な訳じゃないよ。子育てはフルタイムの仕事よりも大変だと思う。

    妻が二人目を拒むのは、一人目の育児で精一杯なんだと思うよ。もう少し育児の大変さを理解してあげて。

    専業主婦でも育児はしんどいよ。家事や育児は24時間365日、休みなしの仕事だからね。

    女性の体と心は、男性が思っている以上に繊細だよ。妻の気持ちを尊重してあげて。

    育児って、一度やったからといって二度目が楽になるわけじゃないよ。専業主婦だからって二人目が楽になるわけじゃない。

    もっと妻の立場に立って考えてみて。育児は体力的にも精神的にも本当に大変なんだよ。

    育児は24時間休みなしの仕事。妻が二人目を拒むのも納得できるよ。

    妻の育児への疲れを見てあげて。二人目を望む前に、一人目の育児で妻がどれだけ大変な思いをしているか考えてみて。

    コメント

    1. 夫婦で決めて子供作ったのに24時間の仕事だとか過酷な労働とか大変さをアピールしたいのは分かるけどそんな言い方ってないだろ
      お前らが決めたんだろって

    2. 上の子がまだ小さく手がかかる時期に妊婦になるのかなり大変だもんね
      誰にでもできることじゃない

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク