おかず持ってきてくれる母に妻が居留守を使う

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私の妻が、母が家に来るときに居留守を使ってしまいます。子供を寝かしつけていたり、お風呂に入れていたり、授乳中だったりと理由は様々です。妻は事前に訪問があることを知らせてもらえれば対応すると言っていますが、2ヶ月の子供がいるので、家事や育児が大変だということは理解しています。しかし、私の母が来ているのにわかっていてもアポなし訪問だからと居留守を使ってしまうのはどうでしょうか。
母は妻が楽をできるように、夜ご飯のおかずを持ってきたり、子供のオムツや日用品を買ってきてくれます。しかし、妻が居留守を使って受け取らないので、私は仕事終わりに実家に寄ってもらわなければなりません。

母には事前に訪問するときに妻に連絡するように言っていますが、母はおかずがたくさんできたときなど、思いつきで行動するので、事前に連絡を入れることができません。できれば、妻に折れてもらいたいのですが、どのようにアプローチすれば良いでしょうか?

妻に注意しても、「分かった」と言うだけで、結局居留守を使ってしまうので、注意してもあまり意味がありません。


以下、ネットの反応

妻が大変なのは分かるけど、せっかく持ってきてくれる母に対してもう少し配慮してほしいよね。

でもさ、アポなし訪問はストレスだよ。子育て中の妻にも気を使ってほしい。

せめておかずだけでも受け取って、後でお礼の電話くらいはできるんじゃない?

まずは母親に事前連絡を徹底させるべきだと思う。それができないなら、仕方ないと思う。

子育て中の妻に無理を強いるのもどうかと思うけど、母も子供のために頑張ってるんだから、もう少し協力してほしいな。

妻も疲れてるだろうし、アポなし訪問に対するストレスもあるだろうから、妻の気持ちも理解できる。

夫が仕事終わりに実家に寄って受け取るのも、母親の気持ちを受け止める方法だと思う。それで良いんじゃない?

どちらも一長一短だけど、せめてお互いの気持ちを理解し合う努力をしてほしい。

子育てって大変だから、妻が折れるのも難しいだろうけど、何か妥協点を見つけられるといいね。

結局、コミュニケーションが大事。夫婦で話し合って解決策を見つけるべきだよ。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x