アンテナ

    夫の冗談でキャンプが中止に…どうすれば良かった?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は3人の子供の母で、家族でキャンプを楽しむことが大好きです。アウトドアが得意ではない私ですが、子供たちにさまざまな経験をさせたいという気持ちから、ファミリーキャンプを数年前から始めました。しかし、夫はキャンプにあまり興味がなく、面倒くさがりな性格もあり、準備や手配などほとんど私が行っています。それでもキャンプに行くと、焚き火や釣り、虫取りなどで子供たちと楽しんでいる姿を見ることができました。
    今年もキャンプの予定が近づいており、私は一週間前から準備に追われていました。夫も私があれこれ準備している様子を見ていたのですが、ある夕食の席で、現地の天気の話をしていると、子供たちに冗談でホテルに泊まることを提案してしまいました。私はそれに怒ってしまい、「もうやめよう。中止。もういいわ」と言ってしまいました。子供たちは泣いて残念がりましたが、夫婦双方折れず、結局キャンプが中止になりそうです。

    翌日、夫は私の機嫌を取ろうとしたり、少し気を使ってきましたが、謝ることはありませんでした。私は夫に対して、急いで準備をしないと間に合わないことや、謝ってくれれば気を取り直すことができること、夫がキャンプが嫌いだと知っているため、準備など全て私がやっていたこと、そして夫の一言で気持ちが冷めてしまったことをストレートに伝えましたが、夫は「俺は中止しようとまで言ってない。冗談も言ってはダメなのか」と言い張りました。

    この先のキャンプ自体をやめようかと思ってしまい、心が折れそうです。しかし、海や山で楽しそうに遊ぶ子供たちの姿を思い出すと、とても悲しくなります。子供たちのために、私が折れて今まで通り夫をキャンプに連れて行くべきでしょうか


    以下、ネットの反応

    キャンプは家族の絆を深める経験だと思うから、子供たちのために折れてみるのもいいと思うよ。

    でもさ、夫が全然協力的じゃないのは問題だよね。もっと話し合って解決しないと、同じことの繰り返しになりそう。

    夫にもっと積極的に参加してもらうために、彼が楽しめるキャンプの要素を増やしてみては?

    予定を立てる時に夫も一緒にやるようにすれば、もしかしたら夫も気持ちが変わるかもしれないね。

    子供たちのために折れるのはわかるけど、無理して自分がストレス溜めるのも良くないと思う。

    そもそもキャンプが好きじゃない夫を無理に連れて行くのも、子供たちにとっていい経験にならないかもしれない。

    夫も子供たちの笑顔を見たら、もしかしたら考えが変わるかもしれない。一度、家族で話し合ってみては?

    子供のためには折れるべきだけど、将来的に夫婦の関係に問題が起きたら子供たちも影響受けるから悩ましいね。

    夫婦で協力しないと、子供たちも協力することの大切さを学べないと思う。お互いに譲り合いが必要。

    キャンプだけじゃなく、他の家族で楽しめるアクティビティを考えるのもいいかもしれないね。

    コメント

    1. キャンプとホテルの間を取ってグランピングにすればいい。

    2. ママ友誘って行って来なよ
      旦那はそもそも乗り気じゃないんだよ

    3. お前が中止したんだから責任をとれよ
      天候不順の可能性があるならキャンプをしないで宿泊施設に泊まるのは常識なんだよ
      そもそも、キャンプの準備で1週間もかかる時点でアホすぎなんだよwww

    4. 子供のため〜とか言ってるくせに子供が泣いて嫌がってるのに意地張り続けるとか支離滅裂過ぎるでしょ
      同じ子持ちとしてこんなしょうもないことで子供泣かせる親は心の底から理解できんわ

    5. キャンプ一辺倒じゃなく旦那に合わせた旅行もしてあげるのはどうか?

    6. 旦那のためにっていう観点が何もなくて悲しい

    7. 結婚は地獄

    8. 移動方法やらキャンプ経費稼ぎとかそれらも全部奥さんがやっているならいいと思う

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク