アンテナ

    娘の結婚相手の条件がヤバい…どう説得すればいい?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    こんにちは。

    32歳の娘がいる親です。娘についての相談があります。

    娘には、結婚を前提にお付き合いをしている彼氏(33歳)がいます。しかし、彼氏との結婚にどうしても賛成できません。

    その理由は、結婚後の生活が私にとって納得できないものだからです。彼氏が建てた家で彼の両親と同居することになります。しかも、その家は二世帯住宅ではなく、台所、浴室、玄関などすべてを共有する形です。さらに、家のローンがあるため、娘も働くことが求められています(半日程度のパートで良いと言われているそうです)。

    私は、この条件だけでも、お嫁さんになる人の事を考えていないと感じてしまいます。彼氏と彼の両親だけの幸せが優先されているように見えます。

    さらに心配なのが、彼氏のお母様が婿取りで、姑との生活経験がないことです。私自身は長年、姑と同居していましたが、同居生活は非常に気を遣うものです。姑との同居経験がある嫁でしか理解できないと思います。そんな感覚が分からないお姑さんの家に、娘を嫁がせるのはとても不安です。確実に苦労することが目に見えています。

    家には独身の息子もいますが、私たちなら、こんな人権を無視した厚かましい結婚条件は相手方に出せないと思います。

    娘には、結婚すれば苦労すること、彼氏たちが彼女の幸せを考えていないことを説得していますが、結婚に夢中で理解しようとしません。娘は元々、後先考えずに行動して失敗したり、人間関係が苦手で世間知らずなところがあります。

    どうすれば娘に分かってもらえるでしょうか?皆さんの知恵をお借りしたいです。


    以下、ネットの反応

    娘さんの気持ちも分かるけど、将来のためにもっと良い選択があると思う。

    同居って一長一短だよね。でも、この条件じゃちょっとキツいかも。

    娘さんが幸せだと感じるなら、それが一番大事じゃない?

    同居って難しいよね。お互いの距離感が大切だけど、状況によっては厳しい。

    母親の立場からすると、娘の幸せを願うのは当然だよね。でも、最終的には娘さんの選択だと思う。

    親として見守るしかないかも。でも、娘さんが後悔しないようにサポートしてあげるのが大事。

    同居生活は慣れるまで大変だけど、良い面もあるよ。一緒に過ごす時間が増えるし、家族の絆も深まる。

    娘さんが幸せになれるかどうかは、彼氏とのコミュニケーション次第だと思う。一緒に悩みを共有して話し合うことが大切。

    無理に結婚しなくても、もっと良い相手が見つかるかもしれない。慌てずじっくり考えてほしい。

    結婚って一生のことだから、慎重になるのも当然。親としての意見も聞いて、娘さん自身で決断するのがいいと思う。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク