ダイヤル式ポストの鍵、勝手に開錠された経験ある?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、大手ショッピングサイトで箱入りのマスクやサプリメントを一緒に購入しました。それらは大きな梱包ではなかったものの、決して自宅ポスト(郵便受け)の入れる方の口から入るような小さな箱ではありませんでした。しかし、私が不在の間にその箱がポストの中に入れられていたのです。いったいどのようにして?

我が家のポストは常に施錠されており、鍵はダイヤル式です。どうやら配達員はダイヤル式の鍵を開錠して、郵便物の取り出し口を開けて荷物を入れたようです。いくら配達のためとはいえ、他人の家の鍵の掛かったポストを勝手に開けるのは許されることではありません。私はこれを犯罪に近い行為だと感じています。

この件について、ショッピングサイトのカスタマーサービスに問い合わせを行いました。担当者に詳しい状況を説明し、「防犯対策を取りたいので、どうやって開錠したのかその手口を知りたい」と伝えました。

しかし、一週間程して来た返答は「配達員は覚えていない」というものでした。納得できないため、こちらから詳しいポストの形状や位置などの情報を提供して、再度配達員に問うことにしましたが、答えは変わりませんでした。

カスタマーサービスは、配達員が覚えていないと繰り返すため、これ以上の解決策を取ることができないと言います。私はその対応にあまりにも無責任だと感じ、失望しています。

今後も勝手に開錠されてポストを開けられるのは困ります。郵便物の盗難や情報漏洩の危険性も高まります。皆さんの中で、同じようにポストの鍵を勝手に開けられた経験はありますか?どのような対策を取られましたか?開錠番号が分からなくても短時間で開ける方法はあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


以下、ネットの反応

え、それって普通じゃないよね?配達員が鍵を勝手に開けるなんて怖いわ。

まあ、配達員も大変だろうけど、それにしてもやり過ぎじゃない?

それはちょっと不安になるよね。自分もポストの鍵を変えるべきか検討するわ。

うちの近所の配達員さんはそんなことしないけど、地域によって違うのかな。

カスタマーサービスもうまく対応してくれないとは… そんなの信用できないよね。

でも、実際に鍵を開けられたのかどうか、証拠がないと何とも言えないよな。

確かに怖いけど、もしかしたら何か誤解があるのかも? もう少し調べてみたら?

鍵を開けられるリスクがあるなら、郵便物を受け取る方法を変えた方がいいかもね。

うーん、私も以前似たような経験があって、結局鍵を変えることになったんだよね。

確かに不安だけど、配達員も大変な仕事だから、あまり厳しく責めない方がいいかも。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
11 months ago

郵便物の盗難や情報漏えいと言っても、配達する側はポストに投函する前に盗難できるし情報も取れるので「鍵を開けた開けてない」といった問題の話しではないけどね。
論理的に考えれば分かると思うんだけどバカなのかな?
ポストを勝手に開けてプライバシーの侵害と言いたいのかもしれなけど、その中身を配達してる側は配達前にどこから何が来たなど散々情報を知り得るということ。
そもそも常に施錠というのが不確かだしね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x