アンテナ

    子供ができない娘夫婦、親としてどう対処すべき?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私の娘と婿が不妊治療を受けてくれません。結婚してから2年以上が経ちますが、子供がまだできていません。娘に子供のことを尋ねてもはぐらかされるばかりで、風疹の予防接種もうまく受けさせることができませんでした。周りの友人たちからアドバイスも受けましたが、娘は話題を避けることが多かったです。
    最近、婿から「不妊で子供が授かるのが難しいかもしれない」とこっそり聞いたんです。原因は不明で、二人で考えた結果、不妊治療をやらないことに決めたそうです。婿は、娘と二人で一つの家族だと考えているようで、治療を受けることには消極的です。

    それでも私は二人を支援したいので、治療費用を全て出すと申し出ましたが、断られてしまいました。娘は私を傷つけると思って、そのことを言えなかったそうですが、本当に心配でたまりません。私は婿の両親もきっと同じように心配していると思います。特に婿は長男なので、孫がほしいと思っていることでしょう。

    どうすれば彼らに援助を受け入れてもらえるでしょうか?私は娘につらい思いをさせたくありませんし、子供ができないという現実に対処するために何か手を打ちたいと思っています。もし彼らが治療を受け入れるきっかけがあれば、娘も幸せな家庭を築くことができるのではないかと思います。アドバイスをお願いします。


    以下、ネットの反応

    娘夫婦の気持ちも理解できるけど、親として心配になるのも分かるな。

    不妊治療を受けるかどうかは最終的に娘夫婦が決めることだよね。

    親としてサポートしたい気持ちが強すぎると、逆に子供たちを窮屈にさせてしまうこともあるかも。

    もしかしたら、娘夫婦が自分たちのペースで治療を受ける準備をしているのかもしれないね。

    親子関係を清算したくなるって言われたら、ちょっと距離を置くのも一つの方法かも。

    婿の両親も心配しているだろうけど、最終的には二人がどうしたいかが大事だよね。

    子供ができないことが不幸とは限らない。それでも幸せに暮らす方法はたくさんある。

    親としてできることは、どんな選択をしても二人を支え続けることだと思う。

    不妊治療は精神的にも体力的にも大変だから、無理に勧めるのはやめたほうがいいかも。

    もしかしたら、娘夫婦が自分たちのタイミングで決断するかもしれない。焦らず見守るのが一番だと思う。

    コメント

    1. 不妊治療をしないと決めてるのにそれ以上何を勝手に言うとんねん

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク