嫁に支配された息子、祖父母に孫を会わせない!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

70代で定年退職し、趣味や友達と楽しく過ごしています。役員を務めていたこともあり、人望があると思います。しかし、息子の嫁がとても生意気で、孫に会わせてもらえません。電車で2時間の距離に住んでいるのに、孫が小さい頃は3ヶ月に1回しか会えず、今では約5年間会っていません。息子に会いたいと言っても、嫁に支配されているようです。
嫁にこれまでの援助を返してもらおうと言ったら、嫁は「わかりました。息子さんと相談します。今後は子供のお祝い金含め一切いりません」と言いましたが、実際には返してもらえていません。息子から「これは親子間の贈与で消費済みだから、俺の判断で返さない」と言われました。

嫁に謝罪と発言の取り消しを求めましたが、未だに応じていません。息子夫婦に新たな孫が誕生する予定ですが、その子にも会わせてもらえる見込みがありません。しかし、それは嫁が会わせたくないだけで、そんなことは許されるべきではないと思います。

子供は親の所有物ではなく、人権があります。私にも人権があり、私の行動を嫁に指示されるべきではありません。それを息子と嫁に伝えたところ、「親権者である俺たちが会わせないと決めた以上会えない」と言われました。

援助した分を返せと言っても返してもらえません。嫁の実家からの援助がどれくらいかも分からず、金額に大きな差があることにも納得できません。さらに、冠婚葬祭にも嫁と孫たちは参加しないと言われています。嫁が参加しないのは自由ですが、孫の人権はどうなるのでしょうか?


以下、ネットの反応

こんな嫁と結婚した息子も問題だと思う。家族関係がこんなに悪化するなんて…

孫に会わせない嫁も問題だけど、逆に援助を返すように要求するのもどうかと思う。家族問題はもっと円満に解決すべき。

そんな嫁と結婚させたくない。孫に会えないなんて、祖父母として悲しいだろうな。

相手が嫌がるなら無理に孫に会うべきじゃない。他の方法で関係修復を図るべきだ。

こんな状況で孫に会わせないのは子供にとっても損だと思う。良い祖父母との思い出が作れないのは可哀想。

家族間の問題だから、他人がどうこう言えないけど、孫を巻き込むのは良くないと思う。

冠婚葬祭にも孫が参加しないって、さすがに過剰すぎる。家族問題を解決するためには対話が大事だよ。

家族問題って難しいよね。でも祖父母が孫に会いたい気持ちもわかるし、どうにかならないものかな?

どこかで嫁と向き合って話し合いをしてみるべき。現状維持じゃ解決しないと思う。

家族の絆を大切にしてほしい。孫に会える機会を作るためにも、一歩ずつ関係を修復していくしかない。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x