【悲報】1人反省会がつらい民「1人反省会がつらい」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近、1人反省会がつらくなっています。会話の中で相手の反応を深読みしてしまい、自分の言動を厳しく振り返る癖があるのです。自己中心的で幼稚だと自己嫌悪に陥ってしまいます。
人と会う度に、会話の内容や自分の態度について過度に分析してしまい、そんな自分を否定する思考のスパイラルに陥ってしまうのです。例えば、ある言葉のチョイスや、反応の仕方など、些細なことで頭がいっぱいになってしまいます。

 人に会うのが辛く、体力を消耗し、常に完璧でいなければ安心できません。この1人反省会から抜け出し、もっと健康的な自己評価の方法を見つけたいです。何か良いアドバイスはありませんか?


以下、ネットの反応

わかる、わかるよ。私もその感じ。自分を許せなくなる時ある。

でも、人間だもの、完璧なんて無理。少しずつ許してあげてほしいな。

自己嫌悪は辛いよね。でもそれも自分。受け入れる勇気が必要だと思う。

完璧主義、向上心の裏返しだよね。でも、少しだけ自分を許してみて。

自己嫌悪と向き合うのはつらいけど、その経験が自分を成長させるんじゃない?

1人反省会、私もよくやってしまう。自分を責めすぎないように心掛けてるよ。

人それぞれ、自己嫌悪の度合いや原因は違う。自分だけじゃないから、大丈夫!

自分を受け入れる、これが一番難しいけど、一番大切なことだと思う。

自分を否定するのは簡単。でも、その気持ちに向き合う勇気を持とう。

どんな小さな「いいところ」でも見つけて、それにフォーカスしてみては?

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x