アンテナ

    社交辞令が分からない、みんなはどう対処してる?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    先週金曜日に起こった出来事を話します。お客様から、結果が出たら時間外でも構わないので電話してほしいと頼まれました。その日、仕事が終わってから結果が良いことが分かったので、お客様に伝えるために電話をかけました。しかし、電話の向こうでお客様は、「何をして欲しいのか?」と非難の口調で言われてしまい、正直戸惑いました。
    その様子を見ていた上司が、何があったのかと聞いてきたので、事情を説明しました。すると上司は、「要するに、君は、お礼を言って欲しかったのだろう?」と言って私をたしなめました。その言葉に、自分が空気が読めなかったのか、それとも礼儀を知らないのかと悩むようになりました。

    普段からコミュニケーションが苦手で、人と関わる仕事は時々ストレスに感じることがあります。お客様とのコミュニケーションも、上手くいく時とそうでない時があり、どうすればもっとうまく対応できるのか自分でも分からないことが多いです。

    今回のような状況をどうやって改善できるのか、そして今後同じようなことが起こらないようにするためにはどのような対策を取ればいいのか、アドバイスや意見をいただけるとありがたいです。


    以下、ネットの反応

    そんなに悩むことじゃないと思うけど、相手の立場に立って考えることが大事だね。

    上司も完全に悪いわけじゃないけど、もうちょっとフォローしてくれてもいいかもね。

    空気を読むのが難しいときは、自分の気持ちを正直に伝えることが大事だよ。そうすれば相手も理解してくれるはず。

    コミュニケーション能力って、案外トレーニングで身につくものだよ。少しずつ練習していこう!

    たしかに難しい状況だけど、お客さんが怒る理由も分からないし、上司ももう少し優しくアドバイスしてくれたらいいのに。

    お客様も疲れていたのかもしれないね。そういう時って、ちょっとしたことでイライラしちゃうこともあるから。

    お客様との電話って緊張するよね。でも、慣れればもっとうまくいくよ。焦らず頑張ろう!

    上司からのアドバイスも、もちろん大事だけど、自分で考えて行動することも大事だと思う。自分に自信を持って!

    相手の機嫌や状況を察するのが苦手なら、他の人と一緒に仕事するときは、相手の反応を見て、臨機応変に対応していこう。

    コミュニケーションスキルを上げるためには、自分から積極的に人と関わることが大事だよ。勇気を出してチャレンジしてみて!

    コメント

    1. いつか〇〇しましょう!などの社交辞令を真に受けて
      詳細に日程を決めようとすることかとオモタ
      言う通り結果を伝えただけで客がこのリアクションなら
      客の方がどうかしてるので気にしなくて良いが、上司の
      反応から察すると不快になるような恩着せがましい事を
      つい口走ったんじゃないのかな

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク