福島第一原発で起きた新たな出来事について話します。
東京電力が発表した内容によると、福島第一原発内で汚染水をきれいにするための装置から、放射性物質を含んだ水が漏れ出したそうです。
この事故は、装置を点検している最中に発見されました。具体的には、約5.5トンの水が漏れ、その中にはセシウムやストロンチウムなど220億ベクレルの放射性物質が含まれている可能性があるとのこと。
幸い、この漏れた水の大部分は土に吸収されたと見られ、近くの排水路には大きな影響はなかったようですが、東京電力はこの区域を立ち入り禁止にし、土の回収などの対応を急いでいます。
【速報】福島第一原発の汚染水浄化装置から放射性物質含む水が漏洩 漏れたのは約5.5トン220億ベクレルと試算【福島県】(福島中央テレビ) - Yahoo!ニュース
東京電力は福島第一原発で汚染水を浄化する装置から放射性物質を含む水が漏えいしたと発表しました。 東京電力によりますと7日午前9時前、汚染水を浄化する装置の排出口から水が漏えいしているのを作業員が発
以下、ネットの反応
またかよ、福島原発はいつになったら安定するんだ?
この程度の漏えいで騒ぐなよ。大事に至らなかったんだから。
原発はもうやめて、再生可能エネルギーに切り替えるべき。
東電の対応は迅速だった。評価すべき。
放射性物質の量が心配…健康への影響は?
事故は起こるもの。大切なのはその後の対応。
福島の人たちが一番心配。また不安を抱えることになる。
報道されているほど深刻な事態ではないと思うけどな。
原発事故の教訓が生かされていない気がする。
今回の漏えいで、また原発の安全性が問われることになるね。