【覇道】NHK大改編、午後の情報戦争が激化

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHKが新しい試みとして、4月から平日の午後1時から6時まで、5時間の情報番組を生放送することを始めます。

これは新年度の番組改編の一環で、午後6時からの定時ニュースやその他のニュース番組と合わせると、合計で6時間半の連続生放送となります。

この大胆なステップは、全国54カ所のネットワークを活用して情報を収集し、民放のワイドショーやニュース番組に挑戦する形です。

番組は大阪放送局と東京放送局が制作を担当し、それぞれの時間帯に応じて全国に情報を発信します。

目的は、その日のニュースをしっかりカバーしつつ、視聴者にとって有益な生活情報や知識を提供することです。

NHKはこれまで、この時間帯には再放送などを行っていましたが、生放送を増やすことで、より臨機応変に視聴者のニーズに応えることができるようになります。

この改編の背景には、大きな災害や事件が発生した際に迅速に情報を提供する必要性があります。

例えば、大谷翔平選手の記者会見の際、NHKは他局に比べて情報提供が遅れたという事例があります。

このような状況を改善するために、生放送の枠を設けることが決定されました。

民放関係者は、NHKの全国ネットワークの充実ぶりに対抗するのは難しいと語っています。

NHKのこの動きは、放送業界に大きな影響を与えることでしょう。

あなたはこのNHKの新しい取り組みについてどう思いますか?

生放送の増加が、情報提供の質や速度にどのような影響を与えると思いますか?

また、民放との競争にどのような変化が起こると予想しますか?

NHK大改編 平日午後1時から5時間、情報番組生放送 民放各局にも衝撃(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
NHKが4月から、平日の午後1~6時に5時間の情報番組を生放送することが12日、分かった。新年度の番組改編の目玉。午後6時の定時ニュース、首都圏ネットワーク、ニュース7を合わせると、午後7時30分

以下、ネットの反応

NHKの新しい試み、期待大!民放にはない深い情報が見られそう。

正直、午後はドラマやバラエティが見たい。情報番組ばかり増えてもなあ。

災害時の迅速な情報提供はありがたい。これはいい改編。

5時間も情報番組って長すぎない?途中で飽きそう。

民放のワイドショーに飽き飽きしてたから、新鮮でいいかも。

NHKの強みを生かした戦略だけど、視聴率はどうなるんだろう。

全国ネットワークを活かした生放送は、地方の情報も豊富になりそう。

民放も対抗して面白い番組を作ってほしい。競争は良いことだ。

大谷翔平選手の会見を出遅れたのは痛かった。この改編で改善されるといいな。

午後の時間帯にこれだけの生放送をするのは、かなりのリスクもあるよね。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x