【疑問】なぜ日本は外国人労働者の受け入れに消極的なのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 日本での移民政策について、疑問を感じています。今後予想される労働力不足を考えると、なぜ日本は外国人労働者の受け入れに消極的なのでしょうか? 移民に対して厳しい姿勢を取ることで、国の将来に悪影響はないのでしょうか?

 移民を積極的に受け入れることによるメリットとデメリットは何だと思いますか?


以下、ネットの反応

移民を増やすと文化が混ざって面白くなると思うけどな。

でも、安易に受け入れすぎると社会の均衡が崩れるリスクもあるよ。

日本の伝統や文化を守るためには、厳しい姿勢も必要だと思う。

労働力不足は深刻だから、移民に頼らざるを得ない状況もあるよね。

外国人が増えると犯罪が増えるっていうのは偏見だと思う。

言葉の壁や文化の違いが問題になることも多いから、簡単にはいかない。

経済成長のためには、外国人の力を借りるべきだと思う。

移民政策は慎重に進めるべき。国民の合意形成が大事。

多様性を受け入れることで、国際的な競争力も上がると思う。

日本の社会保障システムに負担がかかるから、移民には反対。

13 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
6 months ago

フランスもイギリスも社会保障コストがかかるということで制限しだしただろ
受け入れろという人はまず埼玉のクルド人から地元に引き取ってくれ

ななしの欠片
6 months ago

✕労働者不足
◯奴隷不足
雇用側が労働の賃金を上げたくないだけ。
低賃金で働く奴隷が欲しいんだ。
そして増税糞メガネがそういった連中に忖度しているだけ。

ななしの欠片
6 months ago

外国人が増えると犯罪が増えるっていうのはデータに基づいた事実だと思う

ななしの欠片
6 months ago

逆に何で積極的に増やさ無いといけないんだ?
総務省のHPを覗いてみよう。失業者が何人いると思う?

ななしの欠片
6 months ago

日本人英語喋れないのに受け入れるの大変だろ

ななしの欠片
6 months ago

ぶっちゃけ、言葉の壁だよ。

ななしの欠片
6 months ago

>>4
失業者とか馬鹿なの?
そもそも失業者程度で足りるとでも思ってるの?
能力のない人が何人いても意味ないんですよ
ニートさんwww

ななしの欠片
6 months ago

移民を入れるならシンガポール並みの規制をしないとダメだと思う。
それでも賃金を上げる為には移民受け入れ反対

ななしの欠片
6 months ago

川口の現在でまだクソみたいな世迷言ぬかすか

ななしの欠片
6 months ago

移民で成功した国の方が少ないんじゃねえの
成功してる国でも外国人労働者に職を奪われる事で問題あるだろうし
あと今の日本の経済状態で来るような奴って騙された奴か、日本の甘さにつけこもうとしてる奴のが多そう

ななしの欠片
6 months ago

>>7
政府や経団連が欲しいのは安い労働力やぞ。
そもそも労働人口が足りないから外国人を入れたいわけではない。

ななしの欠片
6 months ago

日本人ニートは将来の負債だから切り捨てて考えるのは良くない
労働の権利と義務は憲法にもある事だし
無収入で長期間働いていない就労可能な大人はキッザニアの大人版みたいな施設に
収容して技能や社会性を学ばせた後、一定期間税金免除で就労させたらと思う

ななしの欠片
6 months ago

労働に対する意識の違いがでかすぎる可能性が高いから
外人のコーチングできる専門家でもない人が雇ってどうにかできるわけがない
そのくらい意識が違う

スポンサーリンク
スポンサーリンク
13
0
Would love your thoughts, please comment.x