【男女】なぜ女性が劣っているとされるのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近、世界的に見ても、男性が女性よりも優位に立つ文化や考え方が多いと感じます。これは一体なぜでしょうか?生物学的に見れば、子孫を残すという点で最も重要なのは女性ですよね。それなのに、なぜ男性が優位とされるのでしょうか?
確かに、男性が狩りをして食料を得るという力の強さが理由の一つかもしれません。しかし、農耕が主な日本のような社会では、男女の役割に大きな違いはないはずです。

 また、男性が兵士として戦うことも一因かもしれませんが、現代社会においても、男尊女卑の考えが根強く残っていると私は感じています。男女はそれぞれ半分ずつ存在し、お互いがいなければ成り立たないのに、なぜ女性が劣っているとされるのでしょうか?

 このような考え方が主流な理由について、皆さんの意見を聞かせてください。


以下、ネットの反応

男女平等は理想だけど、現実はまだまだ遠いよね。

歴史的に男性が社会を支配してきたから、その名残じゃない?

女性だっていろんなことできるし、男性に劣ってなんかいない!

力の強さで男性が優位に立つのは自然なこと。それが人間の本能だよ。

男女の違いは文化や教育からくるものが大きいと思う。

男性がリーダーとされるのは、古くからの伝統だから変えるの難しいよ。

現代社会では、男女平等が当たり前。古い考えは捨てるべき。

男性が外で働き、女性が家を守る。それが自然な役割分担だと思う。

女性だって社会で活躍している。男性に劣るなんてことはない。

男尊女卑はもう古い。今は男女共に平等にチャンスがあるべき。

12 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
6 months ago

男達が造って男達が必死で維持して来た世界に、ある日いきなり土足で上がり込んで来て『男社会だ、男尊女卑だ』って新喜劇みたいなギャグ飛ばすオモロイ姉チャンてたまに居るよね。

ななしの欠片
6 months ago

優秀なのに不遇な女性人材が溢れているのなら
その彼女たちを組織して行動すればよい
どんなことでもいくらでもできるでしょう
本当に主張の通りなら

ななしの欠片
6 months ago

2023年ノーベル経済学賞のクラウディア・ゴールディン氏がなぜ男女の間に格差が生まれるのかを研究テーマにされています。
それは「差別」ではなく「出産育児によるキャリアの寸断・断絶」が最大の原因とされています。
詳しくはクラウディア氏の書籍「なぜ男女の賃金に格差があるのか」を。

ななしの欠片
6 months ago

弱者男性とかいう煽りが自体が
男性は淘汰されるけど女性は産めればいいだけだから
必然的に男のが優秀になる生物になっていくよねっていうのがすっげぇ皮肉効いてる世界

ななしの欠片
6 months ago

>>1
弱者男性が発狂してるじゃん 
男という下駄を履いてるくせに底辺を這いつくばってる雑魚がお前

ななしの欠片
6 months ago

>>4
でもお前は底辺を這いつくばってる弱者男性じゃん

ななしの欠片
6 months ago

おそらく言語成立段階では女性が劣っているのとされたのではなく同じ人のうち劣ったものを女と呼んだのだろう
そういう蔑称が性別単位になったのは社会的な要因
役割分担したら自分達とあいつらに分かれるし自分達は優れていてあいつらは劣っているとなりがちだ

ななしの欠片
6 months ago

※5と6みたいな奴が多いから馬鹿にされ続けるんやで
弱男とはいうが弱女とはいわない。何故か?女に弱いが既に内包されてるからだ。

ななしの欠片
6 months ago

なんで女にゲタ履かせないといけねーんだよ。まずそこに疑問をもてや。
日本は誰でも自由に企業できるんだから活躍したければ勝手に企業して社長になって優秀な女とやらをバンバン起用して大企業になって男を見返せばいいだろうが。
なんで女性幹部の比率をあげろだの女性枠をつくれだのしねーといけねーんだよ。
応募の分母がそもそも圧倒的に男が多いのに少数の女を無理やり引き上げろってなめくさってんだろ。専業主婦の女やパートで数時間しか働かない無職女が大多数占めてるから女の社会的立場は低いだけの話だろうが

ななしの欠片
6 months ago

劣ってるとかない。能力が違うから。
正直子供産める時点でアドバンデージ大きすぎだし男なんてゴミみたいなもんだよw
問題は子供産めない女や女として大成しない女が権利主張して折角の男様の社会をぶち壊してるとこだ。
何か一点に集中して取り組むことに関して男は有能だよ。体力もあるしな。
害悪なのはその未婚や子なし女だけだよ。そういう奴が女としても終わってるから仕事するしかないが無能なのに男の邪魔してわめいたり、子供いるやつの仕事の肩代わりとか嫌がるから本来は持ちつ持たれつで終わるのにまた面倒になるんだよな。

ななしの欠片
5 months ago

>>6
トピックの話ができないアホ
女かな?w

ななしの欠片
5 months ago

役割分担の垣根を越えればそりゃ比べられるよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
12
0
Would love your thoughts, please comment.x