【坊主】なぜ葬式はあんなに高額なのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近、親族の葬式を経験しましたが、その費用の高さに驚きました。なぜ葬式はあんなに高額なのでしょうか?私の家族は比較的簡素な葬儀を行いましたが、それでもかなりの出費でした。葬儀社のサービス料、斎場の使用料、食事や返礼品の費用など、細かいところにもお金がかかります。

 他の方々はどのように感じているのでしょうか?また、費用を抑える方法はあるのでしょうか?


以下、ネットの反応

葬式は高いよね、でも故人を送る大切な儀式だから。

最近は家族葬でコストを抑える人が増えてるらしい。

葬儀社の中には高額なプランを勧めるところもあるから注意。

簡素な直葬も一つの選択肢だよ。

故人の意向を尊重するのが一番。

葬式代を節約するのも、故人への思いやりの一つだと思う。

予算に合わせてプランを考えるのが大事。

葬儀保険に入っておくと安心かも。

葬式の費用は社会問題になってるよね。

最終的には家族の意向が一番。

5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
8 months ago

宗教行事はお前が好きでやってんだろ?
公営の火葬なら5万くらいまでなんだから
それ以上は嫌ならやるなの世界だよw

ななしの欠片
8 months ago

葬儀社、斎場、食事、返礼品の会社に金を払うから当然では?

ななしの欠片
7 months ago

即対応のために人間を確保してるんだからしゃーない
日時指定で事前予約しといたらなんぼか安くできるかもね

ななしの欠片
7 months ago

ひと昔は遺族や町内会、集落などで助け合うところを全部業者にやってもらうんだから
金かかるのはしょうがないわな
今は遺族がやるのは、せいぜいお清めで業者が用意してくれたガーゼでご遺体をひと撫でして
遺骨を拾うくらいだろ
自分でやらない、町内会集落の付き合いも煩わしい、なら手間をおとなしく金で買っとけ

名無しの欠片
5 months ago

親戚15人程度、通夜葬式から初七日法要までやったけどセレモニー担当2名、配膳清掃その他アシスタント2名、火葬場へのマイクロバスの運転手1名と会場の警備1名は最低必要なんでそれだけでもかかるよなあ
あと祭壇や仏花添え花、棺桶やレンタル仏具など、加えて住職へのお布施や戒名代含めたらそりゃ100万コースでしょ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5
0
Would love your thoughts, please comment.x