【経済】日本は「日銀砲」を使わないの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近の円の価値の下落が気になっています。日本円が1ドル=150円を超えるという状況で、なぜ日本銀行は市場介入という形で円を支える「日銀砲」を使わないのでしょうか?経済の動きには詳しくないですが、このままだと物価の上昇や海外旅行のハードルが高くなりそうで心配しています。

 一体どのような理由があるのか、詳しい方がいたら教えてください。経済の基本を知るいい機会だと思っていますので、わかりやすい解説を期待しています。


以下、ネットの反応

日銀は何をしてるんだ?この円安はマジでヤバいぞ

市場介入って簡単にできるものじゃないんだよ。時間がかかる

経済学者でもない一般人が日銀批判かよ笑

円高になればなるでまた文句言うんだろうなあ

物価上がってるし、給料そのままだとキツイわ

市場に任せるべき。介入は最終手段だ

旅行行きたかったのに、この円安じゃあ無理だわ

経済の知識ないと、こんな時期に何もできんな

こんなに円が落ちるとは思わなかった…

長期的に見れば、円安も悪くないかもしれないぞ

10 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
11 months ago

>>長期的に見れば、円安も悪くないかもしれないぞ
いつまで長期やねん、長期過ぎるわ、バブル爺かよ

ななしの欠片
11 months ago

日本旅行もいいもんだぞ

ななしの欠片
11 months ago

くわしくないなら黙っとき、アホ晒してどーするの?w

ななしの欠片
11 months ago

次のタイミング狙って静観してるだけでしょ?

ななしの欠片
11 months ago

円安がいいのか円高がいいのか分かりもしないのに、ただネットの声や経済評論家の脅し文句に煽られて中央銀行の金融政策についてどうこう言うもんじゃない

ななしの欠片
11 months ago

使わないんじゃなくて、「使えない」
長期的には1ドル175円前後までいく

ななしの欠片
11 months ago

詳しくないなら黙っておけって国民全員に言って納得するもんか?
たまたま今まで円安が進んでこなかっただけで景気悪い世の中しか生きてない人達にとって耐えきれないだろ
教えて回れ

ななしの欠片
11 months ago

ここで植田砲なんて入れたところで投資家が半殺しになるだけで
大きな流れは変わらんやろ

ななしの欠片
11 months ago

2011年頃に史上最高の円高の時はさんざんマスコミが
「これでは企業が倒産してしまいます!日銀は何をしてるんですか!」
だの煽ってたのに、円安になったら今度はご覧の有様よ
理由なんてどうでもよくて単に政府やら日銀やらを叩きたいだけ

ななしの欠片
11 months ago

民主党の超円高の時、株価が7000円台まで落ちた事をお忘れで?
今1ドル151円だけど3.3万円、それだけでも分かるよね?
円安で一番被害が出るのが、産業が被ってる中韓、その中韓に金を貰ってるマスゴミが
円安ガーと言ってるだけ、そのマスゴミに乗せられ円安ガーと言ってる奴を見ると哀れとしか
冷静に考えれば分かるけど、円安と円高なら、適度な円安の方が経済成長する
物価も上がらないと給与も上がらないし、給与と物価が上がれば景気が良くなる
長期のデフレは景気を悪化させるだけ、デフレで失われた30年が始まった

スポンサーリンク
スポンサーリンク
10
0
Would love your thoughts, please comment.x