アンテナ

    精神病で働けない私、親に助けを求めるべき?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は現在26歳で、精神的な病気のため1年前に正社員を辞め、夫の扶養内でアルバイトをしています。アルバイト先の制約で月に8.8万円しか稼げず、金銭的に厳しい状況が続いています。副業を探していますが、時間帯や日数の条件が合うところが見つからず、苦労しています。

    夫には家賃、光熱費、外食費などを負担してもらっており、かなり支えてもらっています。しかし、通信費、奨学金、食費の固定費で6万円+通院費、交際費で毎月ギリギリの生活です。貯金もほとんどなく、急な出費に対応できません。

    困っていることを母親に相談したところ、奨学金ぐらいなら支援してくれると言ってくれました。母親はシングルマザーで、彼女自身も余裕があるわけではないと思います。私は26歳にもなって親に頼るのが恥ずかしいと感じていますが、本当に苦しいです。

    親である母親は私が頼ってくれることが嬉しいでしょうか?
    また、私は母親に頼ってもいいと思いますか?


    以下、ネットの反応

    親なら子どもが頼ってくれることは嬉しいと思うよ。でも、無理をせずお互いの状況を考慮して相談してみて。

    困っている時こそ親に頼るべきだと思う。相談して、一緒に解決策を考えることも大切だよ。

    親子だからこそ支え合える時があっていいと思います。ただ、お母さんの事情も考慮して判断してね。

    お母さんもきっと喜んで助けてくれると思うけど、自分自身でできる範囲で努力することも忘れずに。

    恥ずかしいと思う気持ちも分かるけど、親子だし協力し合うことが大切。無理をせず、相談してみて。

    親子のつながりは一生ものだから、お互いに助け合って生きていくことが大切。お母さんも喜ぶと思うよ。

    お母さんが自分にできる範囲で支援してくれると言ってくれたなら、頼ってもいいと思う。ただ、感謝の気持ちを忘れずに。

    親子だからこそ助け合いがあっていいんじゃない?相談して、お互いが納得できる形で支援してもらって。

    お母さんも支援してくれると言ってくれてるし、頼っても大丈夫だと思うよ。でも、お互いの事情を理解しながら進めてくださいね。

    親子間で助け合うのは当たり前のこと。お母さんも喜んで助けてくれると思うけど、感謝の気持ちを忘れないで。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク