アンテナ

    【楽勝】家事や子育てはそれほど大変ではない姉さん「家事や子育てはそれほど大変ではない」

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

     私は家事や子育てはそれほど大変ではないと感じています。便利な家電があるし、食事も簡単なもので済ますことができるので、なぜ主婦の方々が「家事は大変」と言うのか理解できません。会社で働く方がよほど厳しいと思いますが、皆さんはどう思いますか?特に、狭量なパートナーやモラハラが問題になる場合、それは選ぶ側に問題があるのではないでしょうか。意見をお聞かせください。


    以下、ネットの反応

    お前が家事や子育てしてみろよ、その上で楽だと言えるなら認めるわ。

    確かに家事機器は進化してるけど、それだけで楽ってわけじゃないよな。

    子育てって10年で終わるって考え自体が問題だろ。子供は一生の責任だぞ。

    まあでも、家事や子育てがしんどいっていう人もちょっと甘えてる部分もあるかもしれん。

    モラハラに遭遇するとか、運とかじゃなくて相手を見極める能力がなかっただけだろ。

    楽だと思うなら男もやればいい。そしたら意見が変わると思うぞ。

    家事と仕事を比べるなんて、全く違うものを比べて何がしたいんだ?

    うーん、確かに家事が楽になったのは事実。それを理由に不満を言うなってのも一理ある。

    家事の大変さって、肉体的よりも精神的な部分も大きいからな。その辺考慮してないよね。

    最近の家事機器は高機能だけど、高いからみんなが手に入れられるわけじゃないしな。

    コメント

    1. 妻「家事は大変。金額換算すれば年収1,300万円相当!」
      夫「ならワイも会社辞めて主夫する。二人合わせて2,600万円ウハウハ!」

    2. 子育てって言っても大体の人間は多くても3人程度しか育ててない上に子供はひとりひとり違うんだから「自分はどうだった」「そのやり方は違う」とか通用しないわな

    3. 実際に仕事せずに家事育児のみだと楽。外注先が沢山あるし、効率化や簡略化は企業がめちゃくちゃ頑張ってるお陰で最小限の手間になってる。全部外注すると高いけど、週に数日くらいなら全然安いし保育園もそれほど高くない。
      でも働くことは外注できないから辛くても嫌でも家族を養うためには逃げられないから労働の方が大変。日頃家事をやってるからってそのお返しに自分の仕事を手伝ってくれるわけじゃないから常にワンオペ。

    4. >>3
      なんか学生が一所懸命考えましたみたいな内容だな。

    5. >>3
      あー田舎の人か

    6. >>3
      そうそう、家事育児はそれほどじゃない。
      辛いのは介護。

    7. 自分の子供でも、自分以外の人間に自分の時間全てを捧げないといけないのは辛いよ
      子供が小さい時はそういう生活だ
      まだ外で仕事していた方が切り替える時間もあるし、自分の時間も取れる

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク