新入社員がすぐ妊娠し、産休・育休を取得することに対して複雑な気持ちを抱く

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は20数年間働いてきた会社員で、結婚していますが子供はいません。今年の春にアルバイトから正社員に昇格した女性が私の課に配属されました。彼女はとても素敵な人物で、仕事に対しても非常に真面目で努力家です。

しかし、彼女が配属されてから半年も経たないうちに妊娠したことが判明し、正直なところがっかりしてしまいました。彼女自身も「まだ仕事も覚えていないし、避妊はしていたのですが」と言っていましたが、以前から子供が欲しいと話していたこともあり、私はどうしても「このタイミングで妊娠したのは計画的なのではないか?」と考えてしまうのです。

私の勤める会社は、産前産後休暇や育児休暇が充実しており、最長で子供が3歳になるまで取得できます。また、育休中の手当ても厚く、働くママをサポートする環境が整っています。本来であれば、彼女の妊娠を祝福し、喜ぶべきなのですが、どうしても喜べない自分がいます。

以前、同僚が妊娠して育休を取得した際には、私はその同僚を積極的にサポートし、彼女のことを応援していました。しかし今回は、彼女がまだ仕事を覚えていない段階での妊娠に、私自身が引っかかりを感じてしまっているのです。

上司は、彼女を正社員に推薦した管理者に対して、会社に申し立てをすると言っています。その管理者は以前も採用した人が1年も経たずに妊娠したことがあり、今後彼の推薦するアルバイトからの正社員登用が難しくなるかもしれません。

私は彼女に対しては表面上は普通に接しているつもりですが、心の中ではモヤモヤが止まらず、自分自身が嫌になります。そして、どこかで自分の考えを正当化しようとする気持ちもあります。

8 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
1 year ago

モヤって当然だと思うよ
その人に常識があるなら、社員として何の貢献もできてない内に
産休育休なんて申し訳なさすぎて、会社を辞めるかアルバイトの
立場に戻してもらおうとするはず
なので最初からそのつもりの社員昇格だと思われても仕方ない・・

ななしの欠片
1 year ago

新入社員と言ってもバイトからの昇格ならそれなりの年齢では?正社員登用をゴールとして頑張ったかもしれないし、本当に故意なくやったことかもしれない。昭和や平成中期こそ、この手の話は会社側に賛同する人が多かったけど、少子化も進行し、Z世代が社会人となり、LBGTも台頭する現代では、この会社の考えはもはや時代錯誤ではないかと思うし、そもそも投稿者はまず自分と向き合うべきと思う。自分が育休を使えなかった残念な気持ちを人への攻撃に変えるべきではない。

ななしの欠片
1 year ago

米1
> 産休育休なんて申し訳なさすぎて、会社を辞めるかアルバイトの
> 立場に戻してもらおうとするはず
若い独身の時はそう思ってたけど、既婚男性社員として子育てしながら何人もの育休女性を見送った今では別に問題にも思わないし、そもそも男性も育休を取る時代。タイミングを会社に合わせるのは自由だが、いつできるかなんて本当にわからないし、個人の本当の事情なんて踏み切れないよ。いまは会社を踏み台にしてでも人生を優先する時代になっている。そういう転職も普通になってきた。

ななしの欠片
1 year ago

仕事覚える前というけど、仕事覚えてたくさん任されていなくなったら困るレベルになってから突然育休取るのとどっちが困るんかね?
むしろ今の方が会社に迷惑かからんと思ったんじゃないか?
どうせ育休中にまた2人目できるから6年は帰ってこないし。まとめて産んであとからちゃんと帰ってきた方が良くないかと。

ななしの欠片
1 year ago

>>3
自己中杉内?
こんなことされたら会社は女性を社員採用しなくなるよ
女性の社会進出や後世のことも考えて欲しい

ななしの欠片
1 year ago

>>5
それが現実だから仕方ない。
出産適齢期の女性がいつ抜けてもいいように余剰人員を置く企業なんかないからどこも常にカツカツ。いつ抜けようが困らないことはない。それでも子ども優先になること前提に法律も整備してる。
だから会社都合なんて考えていつまでも作れずに妊娠を逃す方が社会的に損失。あなたは子供を工場で作られるもんだとでも思ってる?出来るかどうかなんて常にわからんし時期は親と子どもの人生設計に関わる。それに比べりゃ企業の都合なんて小さいもんだわ。

ななしの欠片
1 year ago

>>5
そうだなそれならこれからは男性も育休取るようになるから男性も採用されなくなるよなw
まずは社会に出て働けよ。この問題はもう会社が対処しなきゃいけない時代になってんだよ

ななしの欠片
11 months ago

普通に常識ないよ
こんな女がいるから、ちゃんとやってる女性まで悪く言われるようになるんだよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
8
0
Would love your thoughts, please comment.x