【混沌】完璧な部屋より乱雑な部屋のほうが安心 ←これな

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分の部屋が整然としていないことで、何となく安心感を覚えるという経験はありませんか?これは一見奇妙に思えるかもしれませんが、私自身は、部屋がきれいに整理整頓されているよりも、少し雑然としているほうがリラックスできると感じています。
一般的には、きちんとした環境がリラックスするためには重要とされていますが、私にとっては、完璧に片付けられた部屋よりも、ある程度の乱雑さがリラクゼーションに繋がるのです。

これは一般的な感覚とは異なるかもしれませんが、私と同じように感じる方はいらっしゃいますか?また、この感覚は一般的にどう解釈されるのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。


以下、ネットの反応

わかる!私も整理整頓された部屋より、少しごちゃっとしている部屋のほうがリラックスできる。

私は逆で、物が散らかっていると落ち着かない。きちんと片付いた部屋のほうが安心する。

部屋が汚いというか、自分が使っている物が周りにあるという状況がリラックスできるんじゃない?

汚いと安心するというより、掃除するのが面倒というか…

うーん、きれいに整理整頓されていると、何か緊張する感じがするんだよね。

ちょっと散らかっているくらいが、自分らしさを感じられて好きだな。

掃除して綺麗にすると、その後片付けるのが大変で逆にストレスを感じるかも。

汚い部屋だと落ち着かない。私は清潔感が大事だと思う。

少し乱雑な部屋は、生活感があって人間味を感じるから好きかも。

生活空間は自分らしさを表すもの。完璧な部屋よりも、少しごちゃついた部屋のほうが自分らしさが出ると思う。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
9 months ago

怠け者の言い訳www
きちんと整理整頓してから言ってくれよwww

ななしの欠片
9 months ago

整理整頓と完璧に片付けられた部屋は同じじゃねーよ(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x