【悲報】親からの援助が期待できない結婚式費用、どうする?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私の彼とは最近、結婚について頻繁に話すようになりました。しかし、私の兄弟はまだ結婚しておらず、結婚という事象が非常に新鮮で、まだ理解できていない部分が多いです。特に疑問に感じているのは、結婚式の費用について親が援助をすることが一般的なのかどうかです。

私は親が結婚式の費用を負担するという発想はなかったのですが、調査をしてみると、親が結婚式の費用を援助するケースが60%以上もあることに驚きました。

この事を親に話してみたところ、「結婚式の費用は一切出せない。それなら式をしなくてもいい」と言われました。もし、彼の家族が式の費用を援助する方針である場合、我が家が負担できないことで顔向けできないのではないかと、大変不安に思います。

我が家は昔から借金が多く、ブラックリストにも載ったことがあり、一貫して貧しい暮らしを送ってきました。現在、両親は年金生活で、貯金は全くありません。私自身も大学へは行かず、成人式の着物代や運転免許の費用はすべて自分で稼いできました。

周囲の友人が親から結婚式の費用や大学の費用を援助されている話を聞くと、なぜ私だけがこのような状況なのかと思うことがあります。金銭面で彼に嫌われてしまうのではないか、それが別れの原因になるのではないかと、様々な悩みが頭をよぎります。

長々と話しましたが、何が言いたいのか自分でもわからなくなってしまいました。ただ、皆さんの意見が聞きたいと思っています。何でもいいので、アドバイスをいただけると幸いです。


以下、ネットの反応

結婚式の費用って、意外と皆が思ってるより親が出してるんだよね。でも自己負担が主流になるべきだと思うし、その覚悟があるなら尊敬するよ。

何もかも自分でやってきたあなたなら、大丈夫。きっと彼も理解してくれるよ。話し合うことが大事だと思う。

それは大変だね。でも、結婚式は二人のためのもの。費用は二人で協力して工面すべきだよ。

うーん、そういう事情を彼に話すのはどう?彼がどう考えるかも大事だよね。

親の援助がある場合とない場合とで、当然結婚の進め方も変わるよね。でもそれを彼に伝えるのは勇気がいると思うよ。

大変だろうけど、君が自立しているということはすごいことだよ。それを大切にするべきだと思う。

貧困は遺伝すると言うけど、それに抗ってきたあなたは強い。そんなあなたなら、どんな問題も乗り越えられるはずだよ。

それは本当に厳しい状況だね。でも、この困難を共有してくれるパートナーがいるなら、きっと大丈夫だよ。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x