アンテナ

    チームワークが求められる職場での個々の勤務スタイル、どう向き合う?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は事務職をしていて、一緒に働いている同僚の行動に困っています。彼女の出勤はいつも始業15分前で、掃除などの準備作業が終わるともう始業時間です。そのため、始業前にメールをチェックするなどの作業ができず、仕事の効率が下がってしまいます。また、彼女は勤務時間中は私や上司の手伝いをしてくれるのですが、勤務時間が過ぎるとすぐに帰ってしまいます。私たちはチームで働いているので、全体を見て行動して欲しいと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?皆さんの意見やアドバイスをいただければ幸いです。


    以下、ネットの反応

    始業時間に間に合っているならば、あまり気にしなくても良いのかもしれないね。

    直接彼女に話すか、上司に相談するのが一番だと思うよ。

    結局、業務遂行能力が問われるんじゃない?効率的に働くための解決策を探すべき。

    その同僚も自分なりに仕事のバランスを考えているのかもしれないよ。

    組織内のルールや規定が明確でないと、こういった問題は起きやすいよね。

    チームとして働く以上、全体を見る視点は必要だよね。それに対する教育が必要かも。

    あなたが気にする必要があるのは彼女の働き方ではなく、あなた自身の仕事の効率化だと思うよ。

    掃除が始業前の重要な業務なら、その時間帯に出社するようにルールを作ってはどうかな?

    彼女の働き方も一理あると思う。働き方は人それぞれだから、互いに尊重し合うべき。

    それぞれの仕事の境界線をしっかりと引くことが、結局はチーム全体の生産性を上げると思うよ。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク