アンテナ

    学歴自慢の友達、どう扱ってる?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私の知り合いの中に、自分の出身大学をよく話題にする人がいます。
    この知り合いは、有名な漫画家の先生と同じ大学に通っていたそうで、どんな話をしていてもすぐに学歴の話に持っていき、自分がいい大学に通っていたことを自慢します。

    大学受験の際には一日九時間も勉強したそうで、根気強さと集中力は本当に素晴らしいと思います。

    しかし、学歴で人を図るのは感心できません。

    明るくて話の上手な人なので、学歴自慢さえなければ非の打ち所のない魅力的な人なのに、それが彼女の人としての価値を下げているような気がしてなりません。

    彼女の学歴自慢を止めるには、どうしたらいいでしょうか?


    以下、ネットの反応

    そんな友達いるよね、ちょっと疲れるわ…

    自分がすごいと思ってるのかな? 対処方法知りたい!

    学歴自慢してくる人、他に自信を持てる部分が少ないのかもね。

    学歴以外で褒めてみたら、自慢しなくなるかも?

    うちの友達もそうだったけど、自分の話ばかりで聞くだけになったよ。

    話題を他にシフトしてみるとか? 自然に学歴の話題が減るかもしれない。

    学歴で人を図るのは確かに好きじゃないけど、その人の努力も評価されるべきだよね。

    他の友達と一緒にいると、自然と学歴自慢が減るかも。グループで遊ぼう!

    学歴自慢の友達は、他の面で自信を持ってもらうことが大事だと思う。

    正直、学歴自慢うざいよね。でも、その人もなんか悩んでるのかも。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク