アンテナ

    年齢差の恋愛、40代女性が年下男性に惹かれる理由

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    3ヶ月ほど前に転職して新しい職場で働いている40代半ばの独身女性です。女性としても身長は低い方で、顔の作りが全体的に丸くほとんどメイクもしないので、スーツなどのパリッとした格好よりボーダーにコットンスカートのような格好をすることが多いこともあって、若く見られることが多いです。実際、年齢(当時40歳)を知っていたらしないような、若いことが前提の質問をされたり、話題を振られたりすることがあります(そしてその度にとても複雑な心境になります)。
    1ヶ月半ほど前に、たまたま居合わせた職場の男性にちょっとしたことで手伝ってもらった際に目を見てお礼を言ったところ凝視されて、数秒間見つめ合ってしまいました。彼は別の部署所属で話す機会はほとんどありませんが、同じフロアの近くの席なのですれ違ったりすることはあります。

    異性としてというより凝視されたことが気になってしまい、その後彼の視線や行動を意識していたのですが、通りすがりに視線を合わせようとされたり、共用のプリンタ等を使っていると何となく近くに来られたり、同じ部署の男性社員と2人で話していると凝視されているようだと気付きました。

    でもどう見ても30歳にもなっていないような気がして、名前がちょっと珍しいのでネットで調べたところ、趣味のHPを持っており、その内容から19歳下だということがわかりました。ほとんど話したことはないですが、そのHPの内容や社内での礼儀正しい態度から穏やかな優しい人なんだろうな、と思っています。

    私自身は、ブラックな職場で体調を崩すなどして今まで働いてくるだけでも大変だった過去があり、今のホワイトな職場に採用してもらってようやく定年まで勤められそうと思っていたところでした。老後の生活費確保が優先で、年齢的にも結婚を諦めています。それに、仕事の面でも自分に自信を持って取り組んでいくためにも、異性の関係にまで踏み込むつもりはありませんでした。

    しかし、彼の存在が気になってしまう自分に戸惑いを感じています。彼の年齢や立場を考えた上で、自分がどう接するべきか悩んでいます。彼との関係性がこれ以上進展することを考えると不安で仕方ありません。しかし、彼と話す機会が増えることで、彼のことをもっと知りたいという気持ちも否定できません。

    このまま距離を保ちつつ、職場でのコミュニケーションを大切にしていくべきでしょうか。それとも、彼との関係に何らかの形で区切りをつけるべきでしょうか。アドバイスや意見が欲しいです。


    以下、ネットの反応

    年の差って案外関係ないと思う。気になるならアプローチしてみてもいいんじゃない?

    でも年齢差があると将来的なことを考えた時に不安になることもあるよね…。

    まずは友達から距離を縮めてみるのがいいかも。職場でのコミュニケーションを大切にすることが大事。

    年下の彼が本当に興味を持っているのか、それともただの好奇心なのか見極める必要があるね。

    職場の人間関係を崩さないように、あまり恋愛感情に走らず慎重に行動した方がいいと思う。

    年の差恋愛って素敵だと思う!応援してる!

    まずは彼との関係を深めて、自分の気持ちを確かめることが大事だよ。

    年下の男性が経済的に安定しているなら、結婚も十分考えられるんじゃない?

    職場恋愛ってトラブルの元になることもあるから、あんまり期待しない方がいいかも。

    年齢なんて関係ない!素敵な恋愛を楽しんでほしい!

    コメント

    1. 性別が逆ならキモイキモイ連発のコメになるんだろうなこれ

    2. みられてるから自分に気があるのかもしれないってこの人の恋愛遍歴相当やばそうだな
      自分の母親とそう変わらないオバサンが恋愛対象になるのか逆の立場から考えた方がいい。

    3. なんで女って自分は年齢より若く見られるっていうのをわざわざアピールするの?

    4. 自分の中で結論は出ていて背中推して欲しいんだよね
      仲良くなった後に年齢バレして引かれるより、最初から
      言った方が傷浅くて済むと思うよ
      それでもし相手がアプローチしてくるなら結婚は取り合
      えず置いといて恋愛を楽しめばよろし(でも年齢差大きい
      恋愛は年上側からアプローチするのはNG)

    5. お前が19歳年上の初老にアプローチされたらどう思うか考えろ。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク