アンテナ

    【社会格差】最近、社会の格差や「自己責任」の言葉に疑問を感じています。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

     こんにちは、みなさん。最近、社会の格差や「自己責任」の言葉に疑問を感じています。
    現代社会はピラミッド構造で、一部の富裕層が頂点に立ち、逆に多くの人がその基盤を支えています。生活保護を受けている人も、このピラミッドの一部です。

     頂点に立つ人々がもう少し寛容で、財を分かち合う心を持てば、社会全体がもっと温かくなるのではないかと思っています。みなさんは、こんな不均衡な社会をどう感じていますか?頂点にいるのは誰なのでしょう?そして、その人々は底辺にいる人々にどう向き合うべきでしょうか?


    以下、ネットの反応

    まったく、その通り。富の再分配をもっと真剣に考えないと、この国はダメになる。

    でも、それが現実だから仕方ないじゃん。個人が頑張って生き抜くしかない。

    貧富の差、本当に問題だよね。政府ももっと貧困層の支援を考えるべき。

    自己責任も大事だけど、社会全体で支え合う気持ちも必要だと思う。

    富裕層もそれなりに税金払ってるんだから、あんまり責めないでほしいな。

    頂点の人も、それなりの努力とリスクを背負っている。一概に悪いとは言えない。

    でも、もう少し人間らしい暮らしを送る権利は、みんな平等にあるべきだよね。

    富裕層がもっと税金を払うシステムを作れば、貧富の差は縮まると思う。

    結局、お金と権力が全てを決めてしまうこの世の中、何とか変えたい。

    自己責任とはいえ、もう少し弱い立場の人を支える社会になってほしい。

    コメント

    1. もっと底辺労働者の権利を主張しないからじゃない?
      日本ってストライキや街頭デモみたいなのに冷めた目線向けるじゃない
      カイシャやケイエイシャ目線でモノ語ったり、
      本来行動しないといけない人たちがプライドだけはリッパに育っちゃった結果かな

    2. 以前聞いた「顧客0でお前はその金を稼げたのか?」が全てだわな。
      市場の恩恵を強く受けている人間には相応の負担が掛かるのは当然なことで。
      大きく稼いでいる人間はもはや稼ぐだけでは無く市場を維持する責任が伴うからね。

    3. 弱者を助ける価値がないって上は分かってるから慈悲を乞うだけ無駄。
      弱者を黙らせないとやばいって思わせるために暴れて火を着けて略奪して強者の商売を邪魔すれば目を向けてくれるかも?w
      存在価値が無い弱者が黙って死んでいく状態は富裕層にとって良いこと尽くめ。

    4. 所得税や生活保護も知らない馬鹿どもwwww

    5. 社会主義や共産主義へ行けばいいと思うよ
      富裕層は所得税と住民税で50%税金に取られてるけど
      まだ払えとか言ってる?
      ちなみに消費税は金持ちほど多くはらってることもお忘れなく

    6. こういうこと言うやつって自分の富をより下の貧困層に分配してるのかね?してないだろ?ホームレスどもに金ばらまいてからほざけよw

    7. それ日本人が言うw
      1日1ドル以下で生活する国が存在して、貴方は今までいくらそれらの貧しい国々のためにお金を使ってきたの?

    8. 小学生か中学生かな?
      社会に興味を持つことは良いことですね。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク